頬粘膜がん 224日目 退院後3度目の通院

 頬粘膜癌 223日目。

 血圧 123-84 mmHg
 血糖 - mg/dL (朝食前)
 酸素 98 %
 脈拍 67 拍/分
 体温 36.7 ℃
 体重 69.4 kg

 放射線治療および化学療法を終え3月の末に退院してから3度目の通院だ。
 4月前半に、退院後問題ないかどうかの最初の診察があり、5月はCT画像診断を行った。今回は経過観察3回目。
 朝9時半からの診察の予約で9時からは採血という事で9時前に病院着。自動受付機で受付をしてすぐに採血の窓口へ。っていうか、窓口に着く前から超混雑状態だ。受付番号222番。みなさん、何時からおいでになっておられるのかな。呼び出し番号は150番台。この時点ですでに150人の人の採血が完了しているわけか。あいかわらず凄いね。

受付番号222番

 検査室前の掲示板には順番に入室してOKの方の受付番号が掲示される。採血の検査室は、同時に8人ぐらいが採血できるようになっている。それぞれパーティションで仕切られたブースの上には電光掲示板で受付番号が表示される。すごいプロフェッショナルな感じで看護師さんたちは次々と患者さんの採血を行っていく。30分もたたないうちに検査室に入り採血開始となった。

 なんか、去年の検査開始時から採血って結構な回数を受けてきたんだけれど今でも腕を採血用の腕を置く枕みたいなところに乗せると胸のあたりがぐぅーっと締め付けられるようななんとも言えない緊張がやってくる。いつまで経っても慣れない。やや怖いw

 なんか、図体に似合わずどうも血管がわかりにくいらしくて、前回の診察日の時には造影剤を入れる為の静脈へ点滴針入れるのに3度も4度も上手くいかずに刺されまくっているし、入院時にも何度も点滴のルート確保では失敗されているのでちょっと苦手意識が強くなってしまっている。

 今日はすんなり採血完了。

 耳鼻咽喉科の受付をして診察室の前で待機。採血してちょうど9時半到着ではあるんだが、ざっと見それなりの人数が待っておられるので当然順番だろうからかなりの待ちを覚悟する。

 大学病院内には無料のwifiがあり、スマホやタブレットを接続して料金を気にせずインターネットが利用できる。wifi接続を設定すると申し込み画面が表示され、必要事項を記入するとアクセスIDをメールで送ってきてくれる。スマホから申請してメールで受け取った接続IDを使ってタブレットをインターネットに接続する。僕のタブレットは自宅でwifiで使う事を前提に携帯会社との契約はしていない。なのでタブレットだけでは接続IDをメルで受け取れないのだ。それにしても無料接続できるなんてありがたいことだ。

 ブログ巡回をしたり、電子書籍を読んだりしながら呼び出しを待つ。どっちにしろ血液検査の結果がでなければ診察には呼ばれないしね。もっと早い時間に来ないと採血があったら待ち時間ヤバいな。結局呼ばれたのは10時半過ぎ。ばっちりお勉強できました。

 診察は基本特に問題なく、血液検査の結果でいうとちょっと貧血気味(WBC,RBC、Hbともやや低め)だったり腎機能が少し弱っていたり、CRPっていう炎症の度合いを示す数値がやや高い程度で明確な体の変調は現れていないようだ。やや風邪気味ぐらいの感じ。

 入院時から血液検査の結果を毎回貰っていたので最近は血算の結果のプリントを最初にすぐに渡してくれてそれを一緒に見ながらあれこれ説明してくれる。こちらからも数値的に気になったことなんかがあれば聞いてみたりとかね。

 口内については視診と触診。粘膜の再生は遅めで少しずつ周辺部から再生している感じはあるとのこと。ただ、再生が進むのと同時にそこらへんの組織が引っ張られて引き攣れ痛みもそれなりに出ている。あわせて開口はその影響で小さくなりがち。診察では再発の徴候はなし。引き続き経過観察である。

 薬が切れるので処方を出して貰う。医療麻薬(オキシコンチンとオキノーム)を使っているので1ヶ月以上の処方ができないので次回の通院は来月の初旬となった。オキシコンチンについては今は1回15mgだったものを10mgに減薬。オキノームは1日1包程度の利用を想定して5mgを20包(やや少なめに処方)出して貰う。合わせて便秘薬の処方。

 とにかく、特に変わったことはなく診察完了。よしとしましょう。

 無事に診察を終えて大学病院を出て、バスに乗って少し移動し、そこからは歩きで家路につく。ウォーキングをかねて30分ほどの行程を歩きにしてみる。

 途中、先月友人に誘われて夕飯を食べに行った”畑の子”さんに寄ってテイクアウトのお弁当をゲット。妻へのお土産だ。そんなに数を作らないのですぐに売り切れてしまうのだ。お店には海外からのお客さんや女性客がランチで来店されており11時半の段階ですでに満席。

”また来てねぇ”

と声をかけていただきウォーキング再開。お、まだ時間が大丈夫そうだと近所のかかりつけ医に寄ってリハビリを受ける。12時半から休憩となっているので12時に滑り込みで入る。病院から出て、処方箋を近くの薬局に提出。前回で見限った超スローな対応のお店とは別の薬局さん。いずれにせよ医療麻薬は通常は置いてないので午後4時以降の受け取り予定。

 無事に家について昼食後はなんだか疲れたのか、そのままダウンして4時過ぎまで爆睡。疲れやすいかったり、体調が崩れる事もあるのはまぁ仕方無いんだろう。


 夕方薬を取りに行くのとスーパーへ食材調達に。

 晩飯用に刺身用のイカを購入。イカそうめんにしてみた。

イカそうめん

 ピントがあってねぇしw 旨し。食欲はいまいちだったがさっぱりした夕食にして美味しくいただけた。


 今日もいい1日であった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?