頬粘膜がん 592日目 ぶっちゃけ調子が悪かったっていう


 頬粘膜癌 582日目。

 血圧 102 - 71 mmHg
 血糖 - mg/dL (朝食前)
 酸素 99 %
 脈拍 75 拍/分
 体温 36.8℃
 体重 62.3 kg

 多分、診察日ぐらいの記事が最後のほうになっているんだと思う。
 一応、日付付きの記事があってそのあと2本ほどアップはしてる。症状についてとか簡単にまとめたものだ。で、それっきりちょっと記事のアップができていなかった。
 ぶっちゃけ、調子が悪かったってのがその原因である。
 もしかしたら、僕の所はそれほど闘病色は強くないけど、ガチガチの闘病ブログとかだと記事のアップがないとあまりいい傾向ではない。ガチの人ほどぎりぎりまで書いてる場合も多いような気がする。
 まぁうちの場合はそんなガチ勢とは違うけど、それでも調子が悪いと筆が鈍る。
 へいへい、筆が鈍るなんて格好いいこと言っちゃってるね。

 まぁとにかく調子が悪いとパソコンの前に座ってる時間が減る。単純に寝てる時間が増える。起きていてもブログを書くとかって作業ができない。

 ブログの記述って思いのほかパワーがいるんだ、これが。

 僕の場合は平均して1時間ぐらいはかかる。なんなら2時間ぐらいあーでもないこーでもないってやってたりする。(それじゃもうちょっと誤字とかなくならないですかね)ちょっと書き加えようかなと思ったことについて調べものしたりとか、youtube見に行ったり、chatGPTとおしゃべりしたり、amazonのお買い物リストを見に行ったり。まぁ道草が多いわけだ。で、気が付くと1時間なんてすぐに経ってしまうので書き始めるときにはそれなりのパワーが残ってないとダメなわけだ。

 知っている人はすでに知っているんだろうが、主に0時過ぎに記事が書かれていることがほとんどで、書き始めようとするときにすでに燃え尽きている場合もある。

 出来るだけ燃え尽きでブログが書けないなんてならないように、途中でブログに載せようかなって思う写真を撮っておくとか地道な努力があったりする。

 ……いや、すいません。いかにもそれっぽいことを書いたが、全然そんなことは関係ない。書こうかなぁって軽い気持ちで書いてるからw

 だからまぁ体がしんどかったりしたのは本当なんだが体がちょっとだけ調子わるいのをいいことにサボっていたわけだ。別に誰かと約束を交わしてブログを書いてるんじゃないので別にいいんだが、さすがにそろそろ自分に言い訳がきかない頃である。

 ってことで久しぶりに更新だ。

 いやぁ、本文にインしないこのスタイルは健在だ。ってことで前置き終わり。

 実際の所、仕事は今週の月曜日からリモート扱いで自宅勤務。

 体の調子を最優先にしてください、無理しないでくださいと念押しされておりますので基本的に調子が悪い時には横にならせてもらっている。来週金曜日までこの調子でリモートの予定。来週の金曜日が診察日になっており、胃瘻の件も含めて診察がある。もともとは胃瘻の件がメインであったが、経過が良くならない肺炎のほうも問題ではある。胃瘻と肺炎の件が問題なのは主治医側の事情が大きい。

 自分としてはもちろん肺炎もしんどくはあるのだが、放射線性下顎骨骨髄炎の調子のほうが問題だ。ぶっちゃけ、痛みが強い日もある。痛みが強いととにかくこめかみを中心に頭痛がひどく、何も手につかない状態でもある。

 そこらへんはオキノーム(鎮痛剤)と相談しながら過ごす感じになる。はたから見るとサボっている感じに思われるかもしれないが、自宅待機にしてもらって本当に助かったと思う。

 実際の所、勤務時間の半分くらいは正直寝ているかな。起きていられないので。

 僕みたいにゲームが好きで、ネットの徘徊が好きで、DTMとかが好きで自宅でパソコンがあればずっと遊んでられるような人間にリモートとか、もう遊んでくださいみたいな感じじゃないか。

 ところが実際の所、診察日あたりからまともにパソコンに向き合ってって時間が激減している。仕事もしているからアレだが、そのペースも激遅である。

 そんなわけでゲームなんてほとんどできてない。

 そんなこんなの今日このころ。

 月曜・火曜あたりは激列に調子が悪く、水曜も似たようなものか。今日あたりはほんの少しましな感じがしないでもないって感じだ。

 頬に開いてしまった穴ぼこは、もうごまかしようもないくらいに空気も水もなんでも漏れてしまって結構面倒なことになっている。


 唇や口内がべろべろになっているので普通にお茶を飲むよりも圧倒的にアイソトニック飲料が刺激が少なくて飲みやすい。あとはエンシュアとまぁスムージーみたいな物を飲んで過ごしている。あとはちょっとしたおかずかね。


 そんな日々で、ちょっとくたびれております。


 ってことで、もうしばらくはぼちぼちいくぜ。


 じゃぁあな!



 今日もいい1日であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?