見出し画像

☆自己紹介⑦☆山あり谷ありの6年間➡更なるステージへ...

“独立”という想い

6年間の肥し期間を経て

山あり谷ありの6年間の中には、
大きな挫折、小さな喜びがありました。
苦しみ9割、喜び1割。
でもその喜びは私の中では、
貴重な経験があって感じた想いであり、
トータルでは苦しみで終わる事なく、
「本当に経験できてよかった」
と心から思えた6年間でした。

それは、2022年と2023年の結果があったからそう思えたからだと思います。

"立て直し"をするにあたり、
当然私の力だけではありません。
会社の社長の理解や決断、期待。
従業員の苦労と努力。
お客様からのご支持。

全てが相まって叶えられたもので、
本当に支えられました。

そこまで投資をしていただいたのに、
そこを去る決断に至ったのは、

・大学時代に湧いたひそかな"夢"の再燃
・指標となる"5年"が経とうとしたときの現在地
・経験から得た自信
・周りの人間関係や環境
・自分(家庭を含む)の状況
等、全てタイミングが重なったからです。

大学時代に湧いたひそかな"夢"の再燃

幼いころから野球を始めてプロ野球選手になる事を夢みてきたこと、
お話ししたと思います。
そして高校時代の挫折から目標が”プロ野球選手”から“高校野球の監督になること”に変わったこともお話ししました。
しかし、この
高校野球の監督になること。
は、あくまでも【母校】での夢であり目標でした。
大学時代、経営学科で地域マネジメントを専攻していた私は、
次第に「経営」というモノに興味を持ち始めます。
このあたりはこの前もお話ししましたが、
営業職に就くもありだなと思ったのは、
・人と話しすることが好き
(呑みにいってもずっとしゃべっています(笑))
・営業職➡独立➡起業というストーリーにも憧れを持っていたからです。
あくまでもこの段階では、目標ではなくまだまだ夢という憧れにしか過ぎないものでした。「指導者の育成学校作れたらなー」とか・・・
コーチとしての実績もないのに(笑)

しかし、企業に勤め、
2019年の転換期の中で、
これからの私の職務として
営業員としての職務
マネジメントとしての職務にあたるということを
常に考え続け、実践するということが分かってました。
それをイメージした時、ここからの5年で私の"チカラ"が分かると
直感的に思いました。
その"チカラ"とは、
独立した時の経営者としての資質・能力です。
成長力のある会社には、
社長の右腕といわれる【参謀】がいて、
野球でいう【バッテリー】の関係性の人間がいます。

この5年間、
たくさん行動し、
たくさん悩み、
たくさん涙し、
たくさん失敗してきた中で
"独立する"ということが具体的に見えてきました。
それは経営者としての資質・能力が見えてきたというより、
また成功できるという自信というよりも、
壁にぶつかっても挫けない、
失敗に負けないという自信がついたことです。
それは、
営業センスもない、マネジメントセンスもなければ、
経験としてもまだまだ浅い私。
ここをカバーし、前に進むには
【行動】でした。
まずは考え、
それでも分からないなら、
正解が分からないなら
動いて答えを見つける、動いて答えを作る。

これが私のやり方でした。
おかげでたくさんの出来事を経験することができ、
引き出しができるようになりました。
しかし、この会社に勤めている以上は、
まだまだ
井の中の蛙大海を知らず
の状態であることも自覚していました。
これからもっといろんな出来事を経験する事でしょう。

失敗も挫折も。


しかし、私はそれがめちゃくちゃ楽しみなわけです!!

経験することを楽しむ

私が昔、
コーチをしていた大学時代
部下にも話したことあることを再び思い出しました。

やり始めの時はできないことばかりで失敗することも当たり前。
失敗しないように、その時その時で前準備をしっかりとするという
プロセスをしっかりと踏んでいれば、失敗しても原因がわかり、
対策ができる。
なので、やりはじめは自分自身でも失敗したことに
スポットを当てるのではなく、
できなかったことができるようになったことに対してスポットを当て
たまには自分でほめる。
できなかったことはその時反省して対策打てばいい。
それまでのプロセスがしっかりとできれば、大きく遠回りすることはない。

どうしても最初はできなかったことに対して
自分自身を責めてしまうことが多くあると思います。
みなさまもご経験があるのではと思います。

前を向き続け、
逆風にも負けないよう突っ走ってまいります!!


.…と思ってはいたのですが、
何のビジネスをしようか????
と決まってはいませんでした(笑)
候補はたくさんあったのですが、
どれもピンとくるものではなく・・・
しかし、そこで【縁】が次のステージを作ってくれました。

ようやく【FP(ファイナンシャルプランナー)】を目指すきっかけへ
次章入ります。

------------------------------------------------------

☆PROFILE☆
海老谷 大樹
1994.1.18 大阪市生まれ 
男 B型

⚾球歴⚾
◇小学4年生~中学3年生
-大阪平野富士ボーイズ-
◇太成学院大学高等学校へ入学
☆主将☆
☆2010年大阪府秋季大会ベスト8☆
☆2010年大阪府21世紀枠選出☆
◇関西国際大学へ入学
☆人間科学部経営学科 地域マネジメント専攻☆
☆高等学校教員免許(公民科)取得☆
◇株式会社岩崎製作所へ入社(2016年)
営業部へ配属
☆2019年 営業部課長☆
☆2020年 営業部部長☆
☆2021年〜2024年3月 営業部部長兼経営補佐☆
☆2023年10月 FP2級取得📚
◇2024年4月〜
・First end株式会社 CMO
・株式会社エヴィスクリエイション


☑️目標の立て方
☑️分析の仕方
☑️組織の作り方
などなど、経験と結果から基づく根拠を基に発信します!

🍀好きな言葉🍀
「置かれた場所で咲きなさい」
「優れるな異なれ」
・・・表裏一体の言葉の意味。そこには「どの角度から物事をとらえ、考え実践するか」。推測ばかりではなく、やるしかない。これがスタート。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?