見出し画像

人のために生きられる人に

最近すっごく思うことがある
それは想像力の無い人が多いということ
つまり自己中心的な人が多いなあってこと

これを言ったら他人はどう思うのか
これをしたら、しなかったら、どうなるかとか
考えられる人って少ないなと感じる瞬間が多い

私のバイト先でも人手不足でシフト少し延びてほしい、
この日入れないかな?と交渉されることは少なくなく、
もし私やそうお願いされた人が入らなかったらお店はどうなるのか、
といつも考えるようにしている
どうしても外せない用事がある場合は除いて、
気分じゃないからとか、やりたくないからという自己都合で
拒否するのならそれは自己中心的だなと私は思うのである


「人生というものは人のために生きてなんぼである」と私は思う


もちろん自分が幸せになるために自分を大切にして生きることも大事であるが、これは自分軸の生き方であって、自己中心的な生き方ではない
自分の言動が周りにどう影響するのか、もっと想像力を養っていく必要があるし、自分自身も気を付けようと思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?