見出し画像

原点にもどる

下書きのままにしていまして、投稿が今になりました。


たまには原点に戻らなければならないと気づいた、そんなお話です。


というもの、前までは月に一回、自分自身の振り返りを行っていて
主に性格やメンタル面での振り返りをしていた
ポジティブに考えるようにしたり、
日々感謝できるように一日一度は何かに感謝するように心掛けていたり。
それが習慣化して無意識にできるようにしていたのだけれど
いつの日かそれが抜け落ちて今はまた振り出しに戻ったかのよう。

最近、アルバイトに対して文句や愚痴をこぼしていたり
家族に対して自分の意見を相手の気持ちを考えずに
ストレートにいってしまっていたり
ポジティブさよりもネガティブの方が勝っていたり。
自分のダメなところばかりで、出来ていたことが出来なくなってきている。

文句や愚痴をいうのは感謝のこころがないからであり
ストレートに自分の意見を主張するは思いやりがないからで
ネガティブになってきているのは、ポジティブ思考を意識していないというのもあるけれど、良いところに目をむけていないからだと思う。

仕事はいつだって大変だし、その対価でお給料を頂いている。
そんな大変な日々の中でも楽しかった出来事も、
嬉しかったことも探せばいくらでもある

思いやりがないことに関しても、人の幸せを願っているとはいえ
表向きでしかなかった
本当に人の幸せを願っているのなら思いやりがあるはず、だよね?


最近の月一の振り返りは、その一ヶ月何をして、誰と過ごして
何を楽しんだかに目を向けていて、
結局全く自分自身と向き合っていなかった。

自分との反省会をして、いつも原点に戻って何が出来て
何が足りていないのか。
足りていないところはどうやったら改善できるのか、
考え実行しなきゃなって。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?