見出し画像

店舗出すのにどれくらい?

私は最初自宅サロンから始めました。

自宅サロンで5年営業。その後小さなサロンを出しました。
店舗契約費用、内装費用、看板費用全てで200万ほどです。自宅サロンを5年やっていたので、その貯蓄で現金でお店を出しました。

私の場合、広告や看板デザインは自分でやれたので、お金が節約できました。

また内装業を営む友人がいたため、私も内装を手伝うなどして費用を安くしていただきました。
小さなサロンであれば、こだわりにもよりますが
200-500万ほどではないでしょうか?

高い機械などを入れると、一気に200万-300万などかかりますが、リースなどをすれば費用を抑えることができるかと思います。
以上、ざっくり計算でございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?