見出し画像

新聞ではない新聞

「新聞」って紙に記事が掲載された情報媒体

この内容をウェブ上に掲載したものは新聞ではないと思う。
それは、新聞社が配信した情報であって、ヤフートピックスと同じ。

ヤフートピックスは新聞ではない。新聞だと言う人はいない。
だからウェブにまるごと掲載して、それを新聞だと言っても
消費者は新聞だと認識しない。

ヤフートピックスが課金制だとしたら、ヤフーは収益をあげることができるだろうか?
NYTよりバズフィードの方が広告で稼げるのは何故だろう?

利用する人にどう認識させて、なにを提供して、どう満足してもらうのか?
まったくちがうモノを同じだと思いこみ、まったちがう利用者にマッチングしない方法で提供してしまう。
ウェブのことを理解していないからだ。これ以外の理由はない。

ウェブに掲載した情報を閲覧できる状態にする。
これはひとつのウェブサービス

ウェブサービスをどうスケールさせるのか?これを考えるのがICT企業

それに気がつかないで、從來の紙で行ったマスマーケティングをウェブに置き換えて、それでスケールできると考えるのは大きな間違いだ。

プロレスをするならリングについて調べないとならない。
相撲するなら土俵について学ばなければならない。

現在起こっていることを過去の経験で考えて、消化しようとするって自分には理解できない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?