見出し画像

理由(ワケ)あって、シマ!

お菓子好きかい?どうも、ボルガ博士です。
突然ですが私は諸般の事情で2021年からとある離島にて生活をしています。
2021年も終わりということで、今回は島での暮らしを振り返りつつ近況を話していきます。

宮古島ってどこの離島だ?

私が住んでいる宮古島は沖縄県とかいう南の島のさらに南方300kmに位置する島ですが、宮古本島と大橋でつながっている4つの島があります。

画像1

そして、実は宮古島には2つの空港があって、乗ってる飛行機の会社によって着陸先が違います。
ANAやJALであれば宮古空港なんですが、スカイマークやジェットスターは下地島というこれまた陸の孤島にあるみやこ下地島空港に着陸しちゃいます。

画像2
みやこ下地島空港。最近新しくなって綺麗になりましたよ。

みやこ下地島空港に降りた場合は大橋を渡らないと市街地にはたどり着けない上、空港の周りにはマジで何もないので、飛行機代を抑えた結果レンタカー代が余計にかかったとかにならないよう注意しないといけませんね。


ちなみに僕は自家用車を持ってきたので無敵でした。

どこにでもいる謎の警察官

車も持ってきた!引っ越しも終わった!
ということで初めての離島で一人暮らしの始まりです。天気のいい日にウッキウキで車を走らせていると…

島のどこにいても見かける、なんともいえない表情で佇んでいる警察官の像。


いや、お前ら一体どこの誰なんですか…。

どうやら彼らは「宮古島まもる君」兄弟という、宮古島警察署が作った人形で宮古島の交通安全をあらゆるところから見守っているというのです。
全員が兄弟で一人一人名前が設定されています。
あと、まもる君と妹のまる子ちゃんには住民票まで発行されているみたいです。

この人たち、市街地だけではなく畑とかにも立ってたりするので、僕は何もない畑地に遠出するときの目印としてお世話になりました。
まあこの写真撮った帰りに迷子になったんですけど

どこの自治体でも流行っているゆるキャラとは逆にリアルでちょっとキモ系な顔ですが、それが逆に受けたのか特にデフォルメとかもされずにグッズやお土産が作られています。

「おしごとおつかれさまです!!」のメダルにほっこりしますね。住民からも愛されているようです。


宮古島で何してんの?

陰キャなので家で引きこもってdiscordに張りついてます
宮古島、本当に何もなくて観光名所とか探しても大抵ビーチとか大橋とか岬とかしか出ません。本当にその通りなんです。
ただ海の景色とかはどこに行っても綺麗なので、観光でいろんなところに行きたいならレンタカーを借りて好きな音楽流しつつドライブするだけでも楽しめると思います。

こちらは伊良部島のビーチ「渡口の浜」。
同じく伊良部島の「白鳥崎公園」。風が心地よかったし、眺めがよくてそれだけで癒されました。
リゾートホテルで有名な「シギラビーチ」。これ撮ったの12月ですよ、夏場と全然変わらないのすごくない?


写真は撮れていないですが、大橋を通る時の景色が(晴れたときは)とっても奇麗なので、運転できる方は是非大橋を通るために行ってもいいと思います。
天気がいい日に車窓を開けて風を感じると気持ちいい。


宮古飯3選&宮古宿泊処2選

書くことがなくなったので雑におすすめの食事処やホテルを紹介します。
全部実際に行ったところなので、信用可能だぜ!!!


①古謝そば屋

おそらく宮古島で一番有名な宮古そば屋。
場所がまあまあわかりやすい上に、駐車場もそこそこ広いので入りやすいと思います。
宮古そばを食べたいと思っていろいろ検索するんだったら、まずはここに行っとけば大丈夫。そんなお店です。

②麺屋ゆいまる

宮古料理関係ないんかい!と思った方、待ってください。
ここのまぜそばは麺が本当に歯ごたえがあって、こちらの歯が弾き返されそうなくらいの強者なんです。
タレの方も麺に負けないようピリ辛で、夢中で啜れてさらに追いご飯までいけるほどおいしいです。食べて応援したい店ですね。

③島パスタ ナポリターナ

アパートの一室で営業している、隠れ家的なお店です。
いろんな種類のパスタがあって、どれも高いクオリティで提供してくれるのでパスタ好きとしては全種類コンプしたいです。
セットのドリンクも、デトックスウォーターみたいなフルーツティーがおいしくておすすめです。


①ホテルトリフィート

最近オープンしたホテルのようですが、設備がとても綺麗!
宮古空港から近いので観光目的の方はアクセスがわかりやすいです。
アメニティも成人男性であれば必要なものは揃っている印象です。
フロントの真向かいに見えるミニプールを見ながらコーヒーとか飲んでくつろぐと、リッチな気分になれるかも。
ちなみに部屋からの眺めは、畑が見えます。

②ホテルライジングサン宮古島

市街地中心にある、宮古島においては高層ホテルです。
マックスバリュやファミマ等が向かいにあるので、素泊まりでも深夜に困らないのが便利です。
設備もきれいなので快適に泊まることができると思います。
上のトリフィートもですが、一泊1万円は超えないで泊まれるので宿泊費を抑えたいならおすすめです。


終わりに

ここまで読んでくれてありがとうございます。
書きながら自分の生活を振り返ってみると、一人暮らしは存分に満喫しているんですが、なんせ引きこもり気味なので宮古島のことは正直まだまだ知らないことがいっぱいあります。
でも宮古島はまあいい所だなと思っています。宮古島に興味が出てきた人、コロナが落ち着いた時にでもぜひ行ってみてくださいー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?