見出し画像

何よりもまず、紫外線対策を

美容のために1番大事なアイテムは
高級な美容液ではなく、
『日焼け止め』です😎

老化の8割が光老化、つまり紫外線を浴びる事による老化であるのは聞いた事があると思います。

逆に言えば紫外線対策をしっかりすれば年齢による老化はたった2割に抑えれるという事です🤩
なんだか希望が見えてきましたねw

だからいくら高級な美容液を毎日塗りたくっても(クリニックで高額な施術をしていても)
紫外線に浴びまくっていたらなんのこっちゃなのです。

ただ私自身、誰よりも紫外線を浴びてます🤣🤣
晴れた休日は子供と必ず公園に行くし、
夏は海プール、リゾート大好き
冬はスキー
年中ゴルフ行きまくり
むしろ家にいる事はほぼありませんw

でも美容のためにこれらの(自分や家族にとって)楽しい事を控えようとは全く思いません。
人生一度きりしかないのに、老化が怖くて好きな事が楽しめなかったらなんだか本末転倒ですよね😌

て事で、
好きな事は思いっきり楽しみたい!
でも美容も諦めたくない!
だから紫外線対策は人一倍がんばっています💪

そこで今回はなぜ紫外線がそんなに悪なのか、
そして具体的にどう防御すればいいのか
についてお話ししたいと思います😊


まず、紫外線がなぜそんなにも美容の大敵で
老化を早めてしまうのか?

詳しくはネットで調べてね。
(なんやそれ🤣🤣)

簡単に言うと、
紫外線は肌の奥まで届き、
細胞(のDNA)を傷つけてしまうのです。
コラーゲンをつくる細胞(線維芽細胞)が傷つけばしわやたるみにつながるし、
メラニンをつくる細胞(メラノサイト)が傷つけばシミになります。

紫外線が直接DNAを傷つけるパターン(ミサイル攻撃型)と
活性酸素を発生して間接的に傷つけるパターン(化学兵器型)
があり、敵(紫外線)は様々な角度から肌を老化させていきます🥶

ここで紫外線対策の考え方です👆

①肌自体に届く紫外線を減らす
②肌の奥に届く紫外線を減らす
③届いてしまった紫外線の影響を最小限に抑える

常にこの3本立てで考えてみてください😎

①肌自体に届く紫外線を減らす

具体的には、
🧢帽子をかぶる
😎サングラスをする
⛱日傘をさす
🌳日陰を歩く
😷UVマスク(フェイスカバー)をする。

これらを気をつけるだけで同じ行動をしていてもかなり肌に届く紫外線量を減らせます。
(やればやるほど怪しくなるので時と場合に応じてw)

②肌の奥に届く紫外線を減らす

これに関しては日焼け止めを塗る、これに尽きます。
そして何より大事なのは『塗り直す』という事です。
クリニックにある肌診断機の紫外線モードで撮影したら一目瞭然なのですが、
朝きっちり塗っても
昼にはかなりとれてしまっています。
特に今はマスクをしてるので
鼻と頬は擦れてほぼ落ちてる状態です。
できれば2-3時間おき、せめて昼休みに1回は塗り直すようにしてみてください🤗

③届いてしまった紫外線の影響を最小限に抑える

とは言っても、そんなに何回も塗り直せる日ばかりではないですし、
塗っても塗っても汗で流れてしまう状況もあると思います。
そこで活躍するのが『飲む日焼け止め』です。
色々頑張ったけどそれでも肌に入ってきてしまった紫外線の影響を緩和してくれます。

主に活性酸素を除去してくれるので
化学兵器型の紫外線攻撃を防御できるようになります😎
(※ミサイル型はバリアが必須なので塗る日焼け止めを省く事はできません)

色んなタイプの飲む日焼け止めがありますが、
私がずっと愛用しているのは『プロテクサンプラス』という飲む日焼け止めです。

✔︎即効性
✔︎持続性
✔︎DNA修復(日焼け後にも◯)
この3拍子が全て揃っているのが1番の推しポイントです👩🏻‍⚕️✨
(他にも国内製造、カプセル小さい、子供も飲めるなど、色々ありますが長くなるのでまた別で書きますね😉)




私は常にこの3本柱を意識して
紫外線の影響をなるべく受けないように心がけています😎

皆さんも今からでも決して遅くないので(今日が1番若い日です😇)
これらの対策を意識してみてください☺️

次回は具体的に塗る日焼け止めの選び方についてご紹介しますね🤗
お楽しみに💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?