見出し画像

self portrait.

2023年の8月末、今月に23歳になる自分。
絵は小さい頃物心ついた時には描いていたが本格的に絵を学び始めたのは芸大に入った18歳からだ。
それまでは高校生の頃は休日に地域の絵画教室で気ままに油彩を描いていた。
大学に入り古典絵画技法や製法を学び今の自分の絵画組成術の基盤にもなった。
 芸大生時代に模写したレンブラントの23歳の頃の自画像を見て、そういえば今月で自分も23歳だと思い出して気分転換に描き始めた。
 

self portrait.

 突発的に描き始めたので30分程ドローイングして終えたが良い30分だった。
 構図は以前描いたレンブラントの自画像の模写と同じ構図にしようとしたが鏡越しで描いていたので反転している。
 まぁそれはそれで良いかもしれない。

 以前自画像を描いたのは芸大に入ってすぐだった気がする。授業の課題で描いたきりでそこから自画像を描く事は無かった。
 だがこうやって久々に鏡越しに自分を見つめて描くのは自分自身を見つめ直すキッカケにもなる。
 今は呑気に院生として過ごしているが芸大卒業時に友達からかなり高いコーヒーを貰った。
 誕生日の日はそのコーヒーをドリップして飲もうと思う。バタークッキもあれば最高かもしれない。
 その友達も今自分と同じく院生として過ごしている。大学院は別々の場所だが四年間過ごした仲で今でも偶に連絡している。
 因みにドローイングした紙は普通のスケッチブックの紙です。
 それではまた!
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?