XP-Pen Deco 01 タブレット: 初めてペンタブを買う方におすすめ

今までアイビス(iPhone)を使って指で絵を描いていたのですが、画面が小さく少し描きづらさを感じていました。そこで、初めてのペンタブとして安かったこちらを購入させて頂きました。

値段も他に比べ手頃で、替芯や2本指のグローブもついている上に、大きさが丁度良くて描きやすいです。ペンタブ自体も薄くて軽いです。後ろにちゃんと滑り止めがついているので、描いててペンタブ自体が動くこともないです。説明書も日本語の項があったのでダウンロードもスムーズにできました。

購入から2週間ほど使い続けていますが、問題もありません。自分はお絵描きソフトはメディバンを使用し。

安価でタブレットのサイズも大きい上に薄く、ペンスタンドやグローブなどの付属品も多く、今月中ならペイントソフトのシリアルナンバーまで貰えるので初めて板タブで絵を描くということなら。

既に使用しているSAIやクリスタのようなペイントソフトでも描くことはできましたが、設定の仕方が悪いのか、都度再起動しなければ筆圧を感知しませんでした。

筆圧感知のレベルも高いので以前より繊細な線が描けると感じます。

ですが、やはり別のメーカーであるがために、どうしても細かな点で比較してしまいます。

筆圧の調整はできるようですが、カーソルの速度の変更が出来ません。PC本体の設定を一番速くしてちょうどよかったので、ペンタブ以外だとカーソルが使いづらくなっていまいました。

ペンのサイドスイッチによるスクロールに関してもミドルクリックで出来るようですが、度々別タブを開いてしまい使いづらいです。

ふわっと光るLEDの角表示が自然に目に入るのが良い工夫だと感じました。しかし、昔と違ってこれだけ板が大きければ手首のスナップ効かせてやる必要はないかもしれない。

使ってみての感想は、写真のように走り書きのごとく文字を書いてもほとんど遅延やズレもなく、。

消しゴムも手でかけているような感覚で使え、ペンタブの描画範囲もモニターを見つめていても,つなのは3Dモデリングをやってみたいのでそちらでの使用感を見て加点の猶予を残したいからです。

ペンの遅延も個人的には気になりません。(初めてのペンタブということもあり、比較ができないから気にならないだけかも知れませんが)

ペン先の沈み込みに関してもあまり気になりませんですし、ペンが三角の形になっていて持ちやすいと思います。

左のショートカットボタン(エクスプレスキー)ですが全部変更しました、これからマウス禁止令を自分に出して、ペンタブの動きに手首が慣れるようにするためには、このショートカットボタンがあるのは めちゃめちゃ助かります!

ひとまず↑このレビューが書けるのもopenCanvasプレゼントして頂けたから 。

昔からPhotoshopを使用して絵を描いたりしていたけど、今はPhotoshop 2019を先日かったばかりで、、PhotoshopPROとはちょっと違うから慣れていところが、OpenCanvasはかなり使いやすいです。

先日Clip・・・をお試しに入れてみましたが、かなり高機能で素材も多くて価格も安くて買おうかと思ってたところでしたが、openCanvasの方がPhotoshopに近い感じでスムーズに入り込めました!

色々な種類のペンタブがあり、どれが良いのか迷いつつこちらの商品を購入しましたが、この商品を買って正解だったと思っています。私は絵を描く以外にもマウス代わりとしてもペンタブを使用しているので、恐らく普通にペンタブとして使用する分には問題ないのだと思います。

少し不安な方は、この商品を使って絵を描く動画がYouTubeに上がっているので見てみてはいかがでしょうか。

【メリット】

・バッテリー不要でペンが書ける

・「」が光って書ける範囲がわかりやすい

・定番のA4サイズで薄く、置きやすい, 薄いのでとにかく邪魔にならない

・ドライバーが公式サイトに配布されている

・タブレットとしては、たしかに普通に使えました

・SAI2での使用も問題ありません。ただ同時にマウスを使うのは若干慣れが必要でした。

・付属の透明シートがあるのでフィルム等貼らなくてもすぐ描ける。

【デメリット】

・ホイールが無いので拡大縮小使えないけどボタンに拡大縮小その他etc.を自由に設定できるので問題なしですかね

・最初、反応が遅いように感じましたが、SサイズからMサイズに操作エリアが拡大したことによる自分自身の錯覚だと気が付き、操作エリアを任意縮小して再設定し直したところ反応速度の違和感がなくなりました。

ワコムのは確かに高性能で品質も高いが、値段が高くて買えないという人にはこちらのxp-penの板タブを勧めます。

XP-Pen Deco 01 ペンタブ 筆圧感知が8000オーバーで、薄いタッチなら薄く、濃いタッチなら濃く描画してくれます。intuos3からの乗り換えだったので、何の不満もありません。描画範囲の比率は1000:625で、これはモニタで言うと1680:1050と同じ比率です。私のモニタがたまたま同じ比率だったので、そこもうれしいポイントとなりました。ペン先の沈み込みは大して気になりません。板の質感、描き味はややザラザラした摩擦があり、個人的にはツルツルのものよりも良いです。余計な機能が付いていないので初心者にもお勧めです。

初めてペンタブを購入する方におすすめできると思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?