XP-Pen Artist 13.3 Pro: 初めての液タブにお勧めだと思います

XP-Pen Artist 13.3 Pro: 初めての液タブにお勧めだと思います

画像1

ワコムペンタブから液タブに乗り換えたいけどワコム液タブはちょっと予算的につらい

でも海外製の安価液タブの充電式ペンは嫌だし他の面の品質も心配だな。

https://www.youtube.com/watch?v=j-DfvzuD4uo

と思っている方なら今回この製品は、心配な点を十分満足させてくれると思います。

画像2

最初の設定が苦手なのですが、電源ケーブルを説明書通りに繋ぎ、ドライバーのインストールのみのツーステップで描き始められるので10分ほどで簡単に行えました。

絵を仕事にしている者ですがペンも軽く傾き検知もしっかりしており問題なく使えます。

画像では分かりづらいのですが発色が物凄く良いです。

ペンも充電不要で軽く本体も薄くて軽く持ち運べるサイズなのも利点。

またショートカットやペンの設定も簡単に行え、ショートカットボタンも充実しているので操作もしやすく重宝しそうです!

画像3

こちらの価格帯の液晶タブレットは初めて触ったのですが、機能面やさわり心地はとても素晴らしいものでした。

4K解像度出力やスタンド(足)が無い部分を差し引いても十二分にクオリティを追求できる描画力と扱いやすさだと思います。

コード類が1本にまとまっていて扱いやすい点やセットアップが簡単な点をふまえると、これからデジタルでイラストを始めようと思っていてどの機材を購入するか迷っている方には大変おすすめできると思います。

16インチというサイズ感は個人的にとても気に入っていて、10~13インチのものでは物足りない、20インチ以上だと設置場所に困ったり持てあます…という方にはちょうどいいサイズ感だと思っています。

画像4

ペン先とポインタのずれはドライバーソフトで位置合わせキャリブレーションを納得いくまで何度もして

今は許容範囲になりました位置合わせする時はコツがあるようなのでググればすぐ見つかります。

ただ私の場合、入力範囲の中央程ズレがなく4隅に行くほどズレが少しでます。

これは他の方がレビューされているように傾き検知したあと少しズレる(ペンを一瞬少し浮かせて離せばズレは戻る)

が影響してるのかな? と思います。

ですが入力範囲の上面や左右面はイラストソフトのパレットとかの場合が多いので実質悪影響は感じませんし

分っている事なのでわざと4隅を触るときペンを垂直気味にして上げるといいです。

気になったとしてもその時だけペン先ではなくポインタを見ればいいだけなので、私にとっては許容範囲でした。

ワコム液タブは使ったことがないのでわかりませんがワコムの方ならこういうポインタズレは、あのお値段だしもしや皆無なのかな? と持ってる人に教えて頂きたい所です。

ペン自体使い心地で沈み込みはあると知っていましたが使った感じはワコムペンタブと比べて気になりませんでした。

画像5

色味と視差の2点を重視して液タブを探したところ、このArtist 13.3 Pro 液タブを見つけ評価も良さそうだったため購入しました。(大手の液タブだと予算的に厳しいので)

まず、最初に視差が少ないことに驚きました。フルラミネーションということもありペン先とカーソルのズレは描く時にはほとんど気になりません。

画像6

また、ペン先の沈み込みは多少ありますがむしろ自分の筆圧に合っていて個人的に使いやすくて満足しています。大きさも丁度よく、大きすぎず小さすぎず、膝に乗せて描くこともできます。

そして色味。NTSCカバー率88%はすごいですね。普段使っているノートパソコンよりもとても鮮やかに、かつ正しい色味を再現してくれるため趣味の範囲ではメインモニタにしても問題ないと思いました。

電源をいれてみて、画面の発色の良さにも驚きました。ですので、PCの画面で色を確認しながらの作業になっていましたが、こちらのArtist 13.3 Pro 液タブの画面ですとPCと同等以上に発色が良く感じたため、液タブの画面だけみて作業が出来そうです。

ソフトウェアの出来が足を引っ張ってワコムにはまだまだかなわないと感じるが、ハードウェア的にはワコムにかなり迫ってきている感がある。

ソフトウェアの機能向上は比較的簡単に行えるはずで、ワコムよりかなり安くプロユースで無ければ十分な性能。

画像7

一番の魅力は価格の安さに対するクオリティの高さだと思います。初心者や学生でも手の出しやすい価格なのでオススメです。絵を描いていて液タブを買おうと思っているがwacomなどの液タブは高くて...という方にとてもオススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?