職業訓練校って何?

今回は、多くの人は知らないであろう職業訓練校について解説します。

1.職業訓練校とは?

「職業訓練校とは一般的に、失業中または求職中の人が再就職を目指して技術を身に付けるための『職業訓練』を提供する施設のことです。」とあります。
条件は「原則として受講開始日からさかのぼって1年以内に公共職業訓練を受講していないこと」なので、失業中の人だけではなく、在職中であっても入れます。

メリットとしては、ハローワークの求職者であれば基本無料で職業訓練を受けられることです。
条件次第ではは、給付金をもらうことも可能です。
また、失業手当が職業訓練終了まで延長されるというメリットもあります。

2.どんなコースがあるのか?

所定のハローワークに行けば色々と探すことができます。
たとえば川崎市であれば以下のコースがあります。

・求職者支援訓練:情報・福祉・介護・事務・デザイン・美容・キャリアコンサルタント等
・公共職業訓練:機械・建築・電気・情報・印刷・アパレル・介護・福祉・事務等

どちらも平日はみっちり授業あり、かつ8割以上の出席率が求められます。
無断欠席すると退学になり、最悪失業手当ももらえなくなるのでご注意を。

また、人気のあるコースだと倍率が高く、面接があります。
自分が受けたコースも面接がありました。
条件次第では落ちることもあるみたいです。

3.実際に行った感想は?

自分は2022年4-7月まで3ヶ月間、実際に職業訓練校に通いました。
自分が行ったのは『キャリアカウンセラー養成科』という文字通りキャリアカウンセラーの養成コースでした。
このコースは良かった点は以下の3点です。

①何といっても自分自身のキャリアを見つめなおすことができる。
②キャリアコンサルティング技能士の資格を目指すコースだったので、そのための勉強や演習をみっちりできた。
③3ヶ月毎日のようにクラスメイトと顔を合わせたので、年齢も性別も違う人たちと交友関係を築くことができた

①は一番大きい要素ですね。
自分のキャリアを客観的に顧みることができました。
そして再就職に向けて具体的に履歴書の書き方、エントリーの方法まで色々と教わることができました。

②は普通のコースなら数十万するものを無料で受けられたのはとても良かったです。
特に後半は、演習を毎日のようにできたのは大きかったです。

③は学生気分に戻って楽しめました!
もちろん、クラスメイトに恵まれたというのも大きかったです。
そして、同じクラスの再就職仲間は一生の財産です。

できればもう1回、受けてみたいくらいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?