見出し画像

あなたの番です 1話 逆バコ&伏線&考察

全19話を逆バコ(映像を見ながら構成を書き出す作業)をやろうと思って始めたけど、1話だけでも謎だらけでした……
以下、逆バコです。割と細かく書いています。

竹中直人のストーリーテーリングから始まる。
「できることなら殺したい。そういう人間が一人はいるはずです」
「一番大きな理由は、捕まりたくないから」
「この国では、被害者の約九割が知り合いによって殺されている」
「部外者でかつ動機のない私が疑われることはまずありません」
交換殺人というテーマの提示。

オープニング
菜奈、翔太、田宮、黒島、榎本、佐野、床嶋に赤丸。★赤丸の意味は?
黒い手袋の手が、死体の唇を上げる。★広角上げの伏線?

キウンクエ蔵前302号室に引っ越して来る菜奈と翔太。
引越作業中、翔太は後方から机にぶつかり、パズルを不意に壊し、「一年ちょうだい」と謝る。★この段階で、このパズルが何かの布石になるとは思えなかったが、この時のフレームは白。後のパズルは木枠になっている。パズルが落ちた時にフレームも壊れたのか?いや、フレームは壊れていない……謎が残る。

マンションの表で、引越屋を見送る翔太と菜奈。
石崎家族の登場。
お昼ご飯にコンビニに行こうとする翔太。しかし、道がわからない。
黒島と波止の登場。
黒島が翔太にコンビニまでの道を教える。
財布を忘れる翔太。
外階段から財布を投げる菜奈。★黒と白のバイカラーの財布が、途中の寄りカットで白の長財布になる。これは意図的でしかありえない。
そこへ、赤池家族が登場し、翔太らを微笑ましく見つめる。
菜奈から「あんな風に年を取りたい」とメッセージ。

菜奈、翔太とのツーショット写真を飾り、自分語り(幸せ)。
激しいノックが鳴る。インターホンの画像は床嶋が手で押さえていて、見えない。
床嶋が部屋に押し入って来る。★床嶋の右足の指が4本しかない。
天井にシミ2つを見つける床嶋。
しかし、菜奈には「どこですか?え」と、そのシミが見えていない。★床嶋は目が悪い?
部屋の写真を撮る床嶋は右利き。
菜奈「賃貸じゃないのに必要ですか?」
床嶋「あ?必要ないよ」
床嶋、「箱根」の袋から手作りの「名前飾り」を取り出し、菜奈にプレゼントする。

翔太が帰ってきて、「名前飾り」に驚くも、尾野の玄関に同様の飾りがあることに気付き、翔太と菜奈は尾野に挨拶する。
尾野はチェーンを付けたまま挨拶し、翔太と菜奈に「ご兄弟ですか?」と尋ねる。尾野は翔太と菜々が夫婦だと知って豹変し、翔太に色目を使い始める。★尾野にはカップルを破壊する欲求
尾野は色目を使いながら、翔太に住民会があることを伝える。
児嶋が北川そらと一緒に304にやって来る。
挨拶をする翔太と菜奈。
児嶋は102の住人だと説明する。
児嶋は厳しい目つきで翔太と菜奈を見つめ、去って行く。
302のインターホンを鳴らす翔太と菜奈。
そこへ佐野がやって来て「そこ、空き部屋っす」と渋い表情。★怪しい服装と雰囲気・回収済み

部屋に戻る翔太と菜奈。
翔太は菜奈に「それよりお気付きになりましたか?」とオラウータンタイムを始める。会った住民で怪しい人がいると言う翔太。
菜奈は佐野が怪しいと言う。「足元……晴れているのに長靴だった」
菜奈、「ていうか、こんなことより住民会」と言い出す。
どっちが住民会に行くかを決めるため、楽しそうにじゃんけんする二人。
じゃんけんに負けた菜奈が行くことに。

住民会で、デザイナーであると自己紹介する菜奈。★菜奈は衣装をチェンジしている。引越で汗掻いたから?だったらなぜパンツは着替えないの?

藤井「共働きってことですね?」と言うと場が静まる。
菜奈と翔太が夫婦ということにみんな驚く。
床嶋に菜奈のマンションが3780万円とバラされる。
赤池「随分お安くなりましたねぇ〜」
浮田「ま、事故物件だからな」★意味深

エントランスでアップデートがバグ出ていると不機嫌な江藤。
田宮「住民会始まりますよ」
江頭「あ、俺今日パスで」

住民会へ田宮が「遅れました」とやってくる。
菜奈と目が合い、驚く田宮。会釈する菜奈。★元々知り合いだった感じの仕草だが、菜奈と田宮の関係に何か隠されていると思う。
榎本会長から発表された議題は清掃係りを決めること。
立候補を求めるも、浮田が「管理人の仕事じゃないの?」といちゃもんを付ける。
床嶋は管理費の値上げに反対した人がいると言う。
田宮の真面目さ。「ゴミ捨て場の清掃くらい自分らでやりませんか」
シンイーの片言の日本語。「田宮くんの言葉は難しい」
石崎の常識的な指摘。「君付けではなく、さん付けで呼んだ方がいい」
シンイー「スマンスマン」
と、乾いた笑いで場が和む。

翔太は部屋で推理小説の整理をしている。

住民会で、清掃係りの投票をする。
「手塚さん」と書かれた紙を引く床嶋。
401 木下さん 7票
103 田宮さん 1票
302 手塚さん 4票
木下が来ていないが、木下に決まる。
田宮は「自分に入れました」と言う。★じゃぁ、菜奈が書いた人は誰?菜奈は挨拶もしたことのない「木下」と書くか? 田宮が自分に入れたのなら、菜奈も自分で手塚さんと書いたことになる……まぁここは菜奈が手塚と書いたのだろう。引越し早々に、他人の名前を書くのも気が引けたとか……

住民会の後、懇親会を始める。
菜奈も誘われ悩むが、渋々参加する。
参加費千円を黒島に借りる菜奈。★菜奈は黒島のデコルテの湿布に気付く・彼氏がDVで回収済み
赤池に再度名前を言う菜奈。赤池は「私ね、一度聞いたことはちゃんと覚えられるんです」と、バカではないことをアピールする。
(以下、交換殺人ゲーム開始までの住民会の会話劇をセリフに起こしました。誰が話を前に進めているのか、話を進めたセリフは太文字にします。)

ーーーーーーーーーーセリフ起こし、開始ーーーーーーーーーーーー
床嶋「新入りさんよぉ、あんた、私のこと殺したい?」と菜奈に尋ねる。
藤井「ちょっとちょっとぉ」
床嶋「ここにいる住民はみんな俺のことを嫌ってるって言うんだよ。出会って3分で殺意を覚えたってさ」
藤井「最初だけですよ。今は別に」
床嶋「だから新入りさんに聞いてんだろ」と激昂し、
床嶋「ねぇ、さっき会った時、私のこと殺したいと思った?」と菜奈に尋ねる。
菜奈「そんなぁ〜」
石崎「そんな思うわけないじゃないですか」と菜奈を庇う。
床嶋「いいんだよ、別に。だって人間なんてさぁ、あいつのこと殺してぇとか、死んでほしいとか思う瞬間あるだろう?」
石崎「ないですよ、そんなこと!」
床嶋「普通あるよ!あるよねぇ?」と全員を見渡す。
全員、だんまり。
石崎「(笑って)ほらぁ、ないじゃないですかぁ?」
床嶋「いや今のはあるって反応でさぁ」
田宮「(遮って)どちらにしても、ちょっと話題変えませんか?」
床嶋「いや田宮さんね、私はね、きれいごと言う奴大嫌いなんですよ。(机を叩きながら)絶対にみんなあるって」
浮田「死ななくてもいいど、いなくなってほしいぐらいなら、あるよ」
藤井「どっちも同じ意味じゃねーか。何言ってんだ」
床嶋「おい!藤井、あんたなんか特にそうだろ」
藤井「ふっ、特にそうの意味がわかりませんが、私、中学生の頃いじめられてたんすよ」
久住「そのいじめっ子に、死んでほしい?」
藤井「いじめっ子だけじゃなくて、見て見ぬ振りしてた奴ら全員この世から消えてほしいですね」
尾野「こわぁ〜い(引いている)」
赤池「私、働いていた時に、いつもセクハラしてくる上司がいて、とにかくその人には死んでほしいなと思ってました。一回死んで、生き返ってもう一回死んでほしいな〜なんて思ってました。うふふ」
床嶋「何も赤池さんなんかにセクハラしなくたってねー」
北川「そういうのもセクハラですよ」
床嶋「え?なんだって?」
赤池「美人さんには気後れして何もせずに、私みたいなのにするんですよ、うふふ」
床嶋「(笑って)なるほどね〜」
浮田「あ、俺あれがダメ。秋になっても風鈴片付けない人。チリンチリンうるせーんだよ、(赤池を見て)なぁ」と同意を求める。
が、赤池は目線を逸らす。
尾野「確かに。風の強い日とかに1日中鳴ってると頭おかしくなってくる時ありますよね」★キミは風鈴の音関係なくもう既に…
榎本「でもそんなことで殺しちゃうんですか?」
浮田「捕まらないなら殺したいけど、捕まるでしょ?」
菜奈「警察って、あ、警察って、まず被害者の知り合いで、殺しに繋がる動機がある人間がいないか調べるんです。だから、些細なことでも動機があれば、結局捕まると思います」
赤池「詳しいんですね」
菜奈「夫婦でミステリーが好きなんです」

菜奈と翔太の部屋に戻り、本棚には整理された小説が多数映る。
翔太は、コナンを読んでいる。
そして、なんとソファの下のフローリングの上に、「鍵」はない!(Huluで25:10)

久住「逆に動機がなければ捕まらないんですか?」
榎本「動機もないのに殺さないでくださいよぉ」
久住「いや、例えば僕が殺し屋に会長さんの殺害を依頼したとして、でも、殺し屋と会長さん知り合いじゃないわけで」
菜奈「バレづらいと思います」
田宮「殺し屋なんてどこにいるんですか?」
シンイー「いても高そう」
床嶋「俺やるよ、金になるなら」
久住「え、いくらならやります?」
床嶋「一千万」
女性らが「一千万?高い」と反応する。
藤井「あ、じゃぁ」
久住「え?」
床嶋「一千万払えんの?」
藤井「払えますけど」
浮田「さすがお医者様は違うね〜」
藤井「払えますけど、払いませんよ」
床嶋「じゃぁ、なんだよ」
藤井「それより、僕の殺したいやつを殺してくださいよ。代わりに、管理人さんの殺したい人を殺しますから」
石崎「何なんですか、それ」
久住「でもそうすればバレづらいのか」
藤井「そう!被害者の知り合いでかつ動機があるって条件を避けるなら、お互いの殺したい人を交換し合うことで、バレづらくなる。(菜奈の方を見て)でしょ?」
菜奈、頷く。

浮田「交換殺人な」
藤井、頷く。
久住「あ、でも僕、殺したい人、知り合いじゃないんですよね」
藤井「じゃぁ自分で殺せちゃうのかぁ、いいな」
榎本「(笑って)話がなんかどんどん怖くなってますけどぉ」
藤井「例えばの話ですよぉ!」
赤池「でもどんな人なのか知りたくなっちゃいました」
久住「(菜奈を見て)手塚さんが殺したい人を教えてくれたら、教えてもいいですよ」
菜奈「私ですか?(困る)」
藤井「わかる。殺したい人いなさそうだからこそ、聞いてみたい」
石崎「なんか虫も殺さなそう」
菜奈「いや、さすがに虫は殺しますけど」
尾野「虫を殺すのが好きなんですね」★飛躍w
菜奈「好きではありません」
シンイー「主食はマカロンですか?」※中国語発音すぎて、聞き取れないw
菜奈「違います」
赤池「まぁ、でもみなさんのそれぞれ聞いてみたいですけどね」
全員、動揺を隠せない様子。
床嶋「よし、では、みんなで発表しあいますか」
榎本「いやですよ、なんのために〜?」
床嶋「だって正直、人狼ゲームにも飽きてるでしょう」
赤池「わたし毎回庶民ですぐに処刑されます。ほらまた市民」と田宮にカードを見せる。
久住「じゃぁ、例えば、さっきの投票用紙に書いて、誰が書いたかわからないように見せ合うんだったら良いですか?」
北川「なんでそこまでして〜?(呆れ顔)」
浮田「みんなに見せるのはなぁ。誰か一人にこっそりとなら」
久住「わかりました。ちょっとこういうのどうでしょう(と立ち上がり、投票箱を持って)さっき使ったこれ、これにそれぞれ殺したい人の名前を………
菜奈のモノローグ「参加しないと影で何か言われるのかも、そんなことを私以外の人も気にしているように見えました」
ーーーーーーーーーーセリフ起こし、終了ーーーーーーーーーーーー

菜奈と翔太の部屋に戻る。
翔太はトレーニングしている。時計は17時。

結局、自分が殺したいと思う人を書くことになり、白紙を配る久住。
石崎「あの、やっぱりやめませんか?」
床嶋「ただのゲームだよ。それともあれか、本当に殺したい奴がいるのか?」
田宮にボールペンを借りる赤池。★この描写、必要?必要な理由は?
田宮、菜奈を意味深に見つめる。★ここはやはり意味深である。
尾野の手は動いていない。
床嶋は鉛筆。
田宮は紙を三角に折る。★三角に折る寄りカットもあり、強調されている。
菜奈が三角の紙を引く。菜奈の顔が画角に入り、紙は裏側が写っているが、薄く名前が透けている。★うっすら、こうのたかふみと読める。しかし、バックショットとフロントショットで紙の折り目が逆になっている。折り目が逆で「こうのたかふみ」と書かれた紙を2種用意しないと実現できないので、制作側が意図的に折り目を逆にしているのは確実である。

部屋に戻ってくる菜奈。
翔太は婚姻届を出そうと説得する。菜奈は翔太の内縁の妻だった。
菜奈は、年の差15年を少し怖いと表現し、少し寂しいと話す。
翔太の愛が老けた自分にも向けられるのか不安になっている。
と、夕日に気付く菜奈。
ベランダに翔太を誘う菜奈。
夕日を観ながら「買ってよかった」と言う菜奈。
翔太、改めて菜奈の不安を取り除こうと、「成長するし、変わっていく。(中略)何回でも恋に落ちようよ。不安にならないでちゃんと婚姻届出そう」と言う翔太。★タイムリープで何度も生まれ変わってるの?
冷蔵庫に何もないから、買い物に出かける菜奈。
部屋を出て行く前、「コートどこ置いたかな?」と言い、コートを取り出して行く。★コート着てた? そもそもこの描写いる? 外行くのにコート着るの当たり前。ここでこのセリフ入れるくらいなら、住民会にどっちが行くか決めるじゃんけんの後、「汗掻いたから上着だけ着替えて行くね」のセリフの方が欲しい。菜奈が上着だけ着替えて住民会に行っている方が違和感がある。

ゴミ出しに行くと血塗れのぬいぐるみを発見する菜奈。★佐野で、回収済み
菜奈を付ける影。★朝男で回収済みだと思うが……
スカイツリーを撮影する菜奈に榎本が声を掛けてくる。
榎本は菜奈に「ウチも夫婦二人なんで」と、子供がいないということを伝える。★第二話の「あ、パパへ」への布石・回収済み
榎本と話ながら帰る菜奈。
菜奈は榎本と別れ、スーパーへ行く。
朝男が菜奈の後を付けて行く。★怪しい男・回収済み
スーバーまで付いて行く朝男。

マンションのエントランスで「清掃係 401号室 木下さん」という張り紙にピンをぶすぶすと刺す木下。
マスクをして出て行く久住。★袴田吉彦で回収済み
西村に「これ、どういうことですか?」と尋ねる木下。
西村は「あの私、今月は住民会欠席したので」と去って行く。
そらくんがサッカーボールで遊んでいると、管理人室から音がして、管理人室を覗き込む。
と、妹尾あいりと柿沼遼がやって来て、「暗いから家に戻りな」とそらくんを帰らせる。
エレベーター前に横転している幸子の車椅子。★なぜここに?幸子は?
そらくん、3階の外階段から中に入ろうとしたら、降りてくるシンイー軍団とすれ違う。★シンイーが驚きの表情をしている。シンイーが住んでいるのは2階、そらくんは3階。なぜシンイーらは上の階に七人で行く必要があったのか?
駐車場で車庫入れしている榎本夫妻。

菜奈と翔太、自宅で糖質制限の食事をしている。
翔太、食後にソファに項垂れると、鍵を見つける。★鍵はラグの上ではなく、フローリングの上に落ちている。Huluで25:10の部分で、ソファの下のフローリング部分が映るが、鍵は落ちていない。話の筋からして、住民会以降、翔太は部屋から出ていない設定になっている。そして不自然に翔太が鍵を見つける。ここは完全に翔太が怪しい。
菜奈「管理人さんのかも、お昼に来たから」★なぜ管理人だと思った?すぐに帰ったでしょ?それとも、飾りをもらった後、省略されていた部分で床嶋をソファに座らせてなんかあったの?
届けてくるよと管理人室に向かう翔太。

管理人室から出てくる西村、鍵を鳴らし歩いて行く★管理人室で何をしていた?手ぶらで出て行ったよね?
翔太が管理人室に着くと、西村の鍵を鳴らす音が聞こえる。
翔太、管理人室に入って行く。
管理人室の中には白いシュシュがある。★落し物の可能性もあるが、一応カメラは寄っていた。でもミスリードでしょう。

翔太が部屋に戻ると、管理人の電話番号を調べている菜奈。
菜奈は「バイクの鍵かな」と言う。
電話を掛ける翔太。
電話の音がベランダの方から聞こえてくる。
※翔太の部屋にカレンダーは貼られていない。★以降、貼られている。が、11話以降、貼られているカレンダーが変わっている。
ベランダを開けると、眠っている床嶋が吊るされいる。★睡眠薬で眠らされたの?
床嶋は目がさめると「あわわ」と恐怖。犯人の名前を言わないのもおかしいのかな。怖くてそれどころじゃないかな?
「ビチン」という大きな音とともに、下に落ちる床嶋。★3階から落ちたくらいで死ぬか? また、ビチンという大きな音は、誰かがロープを切ったの音ではないか? (例えば)榎本夫婦は駐車場にいた。家で一人だった総一が電話の音がきっかけでベランダに出ると、床嶋が吊るされていることに気付く。総一は、母親が床嶋に脅されていることを知っていたので、事故に見せかけてロープを切ったのでは?
死んだ床嶋の足の指は5本。★吊られていた床嶋は、竹中直人には見えなかった。2話以降の回想シーンでも偽床嶋が出て来るので怪しい……

エントランスに「管理人さん」と紙が貼られている。★誰が書いたのか、誰が貼ったのか……

第一話の謎を、ほとんど放置して2クール引っ張ったあなたの番です。最終回で上記すべて解明してくれることを願う。

俺は大筋とは違う時間軸いじったり系か、叙述トリックが隠されている可能性をいまだに信じています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?