見出し画像

第4回新馬杯アンケート【POG2024-2025・のりたま競馬部】

のりたま競馬部の皆さん新馬杯アンケート回答ありがとうございました!
今年も1年間よろしくお願いします!
以下指名獲得馬と共にご覧ください。(画像はクリックで拡大)

サングレーザーが気になる

①指名馬選びで重視したこと

血統を重視しつつ、最後は自分が良いと思えるかどうかを決め手にしました。

②特に活躍してほしい指名馬

2年連続で1位指名馬がコケたので、今年の1位のアークシャルダームは順調に行って欲しいですね。
あとはやはりリビングストンです。 ニシノデイジーの弟ですし、ハービンジャーであれだけ走るならエピファネイアではどうなるのか。 また血統表内にスペシャルウィークとセイウンスカイがいるのも熱いです!

③ドラフトの感想

みんなもっと抽選しようぜ! と思いましたw せっかくなので抽選を体験しようとアロンズロッドを指名しましたしw

くりそら

将棋ウォーズに降臨したネオユニヴァースの天啓

①指名馬選びで重視したこと

指名馬10頭がいろいろな血統にばらけるように、と意識しました。
順当に指名が完了すれば、全頭が違う父になるようにしました。
あとは、好みやフィーリングです。
血統について詳しいわけではないのですが、いろいろな血統、いろいろな父の産駒がいるほうが楽しく感じます。
丸外や持ち込み馬の海外の血統の馬も意識してリストに入れました。
もちろん(?)、海外の血統に詳しいわけではなく、フィーリングです!

②特に活躍してほしい指名馬

トリポリタニアです。天啓があり、ネオユニヴァースの血が入った子を取ろうと考えたところ、新種牡馬のルヴァンスレーヴの母父に入っていることに気づき、この子を新種牡馬枠の1位に入れました。
父、母父ともにダートっぽい血統ですが、芝ダート兼用になったらいいなあという期待を持っています。芝もイケるという根拠はないのですが。
余談ですが、母のほうをたどるとキャサリーンパーに当たる血統で、この母系は活躍馬が多く出ています。遠い親戚にはクリソライト(馬)がいます。

③ドラフトの感想

1頭だけ取り逃しましたが、かなり順調なドラフトでした!
もともと牝馬少な目のリストだったのですが、そのうちの1頭の指名を逃したため、牡馬9頭となってしまった気がしていて、そこだけ「どうかな?」というところです。満足してます!!

モコナ

1位指名に新種牡馬を持ってくる采配

①指名馬選びで重視したこと

今年はなるべく牡馬を増やしました(いつも牝馬が5とかになるので)
ダービーに出たい……!

②特に活躍してほしい指名馬

ロパシック。ツルマルワンピースの仔なので

③ドラフトの感想

アルレッキーノが2位までで消えないなんて聞いてなかったのでそれがめちゃくちゃもったいなかった……><
あとはシロさんにデアマトローナを取られたのが痛かったです
それ以外はおおむね満足

とーしん

スティレセイルは注目馬

①指名馬選びで重視したこと

知識が圧倒的に不足しているので、ある程度人気を集めているものの中から あとは好みの血統をフィーリングで、 何頭かは名前(冠)で選んでいます。 ヤマニンゼファーが好きなので、ポイント獲得を無視して「ヤマニン」を一頭入れておけばよかったかも… ヤマニンソレアードとか。

②特に活躍してほしい指名馬

ラストレガシー 後ろ足が弱いとか、ゲートに難ありとかネガティブな情報も出ていますが 6/30が初出走なので楽しみ。

③ドラフトの感想

皆さん、血統をはじめ指名場に意図を感じることができて凄いです(*´ω`*) 自分はほとんど勘ピュータの世界ですが、 以前に指名したリバティアイランドのようにはまってくれる馬が出てくれることを願ってます。
指名順位が低かったから仕方ないけど、ダノンフェアレディ逃したのは痛かった!?

ひぐらし

新種牡馬フィエールマン産駒の出来は果たして

①指名馬選びで重視したこと

とにかく兄弟の活躍馬を重視することを徹底しました

②特に活躍してほしい指名馬

新種牡馬枠で獲得したカピオラです。
前回フローラSを勝ったアドマイヤベルの妹なのでまたお願いします!

③ドラフトの感想

私は独自路線を行き過ぎて全てストレートで取れてしまったのですが全体的にもあまり被らなかったですね。
皆さんの見ている景色が全然違うことに興味深かったです。
番組も大変わかりやすく作っていただいて感謝しております。
運営の皆様お疲れ様でした。

おちりす

アロンズロッドは注目

①指名馬選びで重視したこと

去年すごい馬がいたりでしたが、思った馬がそれほど走らなかったり、亡命してしまったりしたので、国内で力を見せてくれそうな馬を中心にしました。

②特に活躍してほしい指名馬

1位のアロンズロッドはもちろん、2位のアルデフォックスにとても注目しています。

③ドラフトの感想

牝馬牡馬ともにバランスよく取れて、過去にないドラフト成功年になったと思います。
とりあえず全頭無事健康に走ってもらいながらクラシックを取れればなと思います。

シロ

ドラ1活躍なるか

①指名馬選びで重視したこと

フォースの導き(早期デビュー、厩舎)

②特に活躍してほしい指名馬

デアマトローナ、やはりドラ1ですからね。
ドゥマイシングの悪夢を振り払いたい。

③ドラフトの感想

思っていたより欲しい馬が取れました、今期こそはダービー制覇を!

ドラキー

今期はスタート◎

①指名馬選びで重視したこと

デビュー早そう、牡馬多め、父母の血統の相性、見た目が綺麗、過去POGで活躍してくれた馬の兄弟等で選びました。

②特に活躍してほしい指名馬

ダノンフェアレディとリンゲルブルーメです。
過去に兄弟のダイヤモンドハンズやシュトラウスが活躍してくれているので期待したいです。
ファイアンクランツもタスティエーラ、アマンテビアンコに続く某毛の馬なので頑張ってほしい。
あとは21世紀枠と新種牡馬枠の2頭も活躍してくれたら嬉しいです。

③ドラフトの感想

抽選負け2回は痛かったですね。
1位指名のエリキングは抽選覚悟していましたが、ウィンターベルまで被るとは…(^_^;
ずれ込んだおかげでファイアンクランツが取れたりしているので悪いことばかりでは無いと捉えたいと思います。
全体的には競合が少な目で、絶対人気するだろうという馬が残ったりしていたので、もっと攻めた指名でも良かったのかもしれません。

まじくり

抽選で勝ち取ったエレキングの活躍やいかに

①指名馬選びで重視したこと

皆さんお気付きのように、今回は藤田オーナーの馬を可能な限り指名しました。理由は昨年、 シンエンペラーやアウェイキングなどの指名馬が高確率で勝ち上がり、楽しむことができたからです。
ペーパー・藤田オーナー・ゲームですね。

②特に活躍してほしい指名馬

ドラキーさんとの抽選にもなったエリキングは、各誌で話題になっていた馬です。当然活躍を期待します。
実はMagic Americaの2022に思い入れを寄せていたのですが、くりそらさんが1位で指名して獲得されました。陰ながら応援したいと思います。

③ドラフトの感想

毎回様式が違い、楽しませていただいています。
今回はアロンズロッドに当然集中すると思われましたが、意外にもそうはなりませんでした。そんな中獲得されたおちりすさんは、太いなあと思います。
自分自身は藤田オーナー任せの馬選びですが、ついていけるように色々学びたいと思います。
今回もよろしくお願いいたします。

ふぇざー

新種牡馬から3頭獲得

①指名馬選びで重視したこと

1位はキタサンブラック産駒から、他は繁殖牝馬の産駒の活躍を見て。
ブリックスアンドモルタルは避けたから良い繁殖牝馬を選べなかった。

②特に活躍してほしい指名馬

ダノンシーマ、キタサンブラック産駒頑張れ!

③ドラフトの感想

ドラフトリストの指名順が上手くいかなくて厳しかった~


ドラフトはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?