見出し画像

エンジンの圧縮比とは  【上級編】

スカイアクティブ(マツダのエンジン)は圧縮比14です。

この事をNAチューンを真面目にやってる皆さんはどうお考えでしょうか?
※ガソリンも14、ディーゼルも14という世界初の圧縮比をやってのけた現行エンジンです。

圧縮比14でもコンプレッションは変幻自在なんですよね。

圧縮比って、いつの時代の基準?



私はもう圧縮比なんてたいしてあてになんかなんない単なるハッタリだと思っています。
何の為に可変バルタイ制御してるのかと言えば高効率エンジンのノッキング対策ですよ。

圧縮比で計算できるのはエンジンが下死点で吸気バルブ閉じてる場合です。←紙の上ではそうですが、ソレははたして本当に大事なの?wって思うのです。

実際のエンジンでノッキング対策と言うのであれば、静止状態の圧縮比よりも動的で実際のバルタイで動くコンプレッションで考えるべきですよ。

圧縮比なんていつの時代の基準だよ!って電話で振興会に問いただすと、

「オットーサイクルの聡明期です」という返答でした。

ここから先は

1,728字 / 3画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?