備忘録 言うことを聞かないポケモン2

以前、ポケモンSVのストーリー攻略中のデータで、ポケモンHOMEを介して他のセーブデータを複数回輸送すると、元データで捕獲したポケモンでも言うことを聞かなくなるという現象について記事を書いた。あの例から、4つ検証したいことが出来たので順番に検証してみた。

ーーーーーーー検証内容ーーーーーーー

①複数のセーブデータの中に世代の異なる作品があるとダメなのか?
⇒前回の記事では、ポケモンを複数セーブデータに跨り1→2→A→2→1と移動させたが、1・2がSVで、Aはレジェンズアルセウスだった。それによってそのポケモンは、捕獲時のレベルがバッジ数でのレベル上限以下であるにもかかわらず、言うことを聞かなくなった。その原因が世代間移送かどうかの対照実験をする。なお、1→2→1では言うことを聞くことが確認されている。
⒜1→2→3→2→1(1~3はすべてSVのセーブデータ)と移動させてみる。それ以外の条件は前回の記事と同じ。以下同様
⒝1→A→1(Aは剣盾またはレジェンズアルセウス)と移動させてみる。

②具体的にいくつのセーブデータを介すると言うことを聞かなくなるのか?
⇒他のセーブデータを連続して移動することが条件なのか、それとも他の同じセーブデータに複数回移動することが条件なのか、それとも他のセーブデータに帰ってきた扱いになることが条件なのかを検証する。
⒜1→2→3→1
⒝1→2→1→3→1
⒞1→2→1→2→1
⒟1→2→3→4→1
⒠1→2→3→4→2→1
※仮に、別の世代を跨ぐことだけが条件だと①の検証で分かった場合、この②の検証自体が不要となる。

③セーブデータを移動した、の「移動」の基準は何か?
⇒前回の記事では、①の初回の2、A、二回目の2全てでボックスから引き出していた。引き出すことも条件に含まれるかを検証する。
⒜移送時の操作を、ポケモンHOMEで輸送してセーブしただけ、に変更する。
⒝前項で言うことを聞いた場合は、別作品に移送後、そのセーブデータを起動するがボックス操作はせずにレポートする、に移送時の操作を変更する。
※可能であれば、ポケモンHOMEでなく通信交換を利用した場合を検証したかったが、友人が居ないのでこの検証は今回省くことにする。

④ ③の「移動」の要件を満たせば、元のセーブデータに戻した後にレベルを上げて言うことを聞かなくなることもあるのか?
⇒他の人と交換したポケモンと同様の挙動をするかどうかを検証する。
⒜必要な移動を行った後に元のセーブデータに戻し、そこからバッジで言うことを聞くレベルの上限以上にレベルを上げてみる。

ーーーーーーー検証結果ーーーーーーー
それぞれの実験内容について、1→2→3→2→1を12321と簡略表記している。また、算用数字はSV、アルファベットは剣盾またはレジェンズアルセウスでのセーブデータを表している。
①⒜12321→言うことを聞かない
①⒝1A1→言うことを聞く(レジェンズアルセウス、剣盾どちらでも)
⇒過去作が原因ではなく、複数セーブデータを介したことが言うことを聞かなくなる原因。
②⒜1231→言うことを聞く
②⒝12131→言うことを聞く
②⒞12121→言うことを聞く
②⒟12341→言うことを聞かない
②⒠123421→言うことを聞かない
⇒元のセーブデータに戻るまでに、3つのセーブデータを経由すると言うことを聞かなくなる。
③⒜HOME操作のみ→言うことを聞かない
③⒝ボックスから引き出さず起動のみ→言うことを聞かない
⇒元セーブデータでレベルを上げた場合で、他のセーブデータで一切経験値を入れなくても言うことを聞かなくなることがある。
④⒜条件達成後レベル上げ→言うことを聞く
⇒戻ってきたレベルがレベル上限以下であれば、そこからレベル上限を越えるようにそのソフトでレベル上げをしても言うことを聞く。これは捕獲したポケモンをそのソフトから出さずにレベル上げしたときの挙動と同じである。

ーーーーーーー仕様についての考察ーーーーーーー
検証結果より、元のセーブデータと異なるセーブデータを連続で3つ経由すると、そのポケモンと初めて出会った時の情報の内部データが上書きされると考えられる。
そのため、自身で捕獲したポケモンであっても、上記の条件を満たすと「初めて出会ったレベルは戻ってきた時のレベル」として内部データ上は扱われるようになり、バッジ数でのレベル上限を越えていると言うことを聞かなくなると考えられる。但し、あくまでも内部データの話なので、ポケモンのステータスの「おもいで」画面に表示されるのは実際に捕獲したときのものである。
また、親自体は変わっていないので言うことを聞かなくなってもニックネーム変更は可能。この点は、捕獲時で既にバッジ数でのレベル上限を越えていた場合と同様である。