見出し画像

無線LANの電波

天気が悪い日はWi-Fiの電波が悪い事がある。例えば、Youtubeの生配信を視聴していて、表示されている時計と私の端末の時計とに10秒以上の差がある、みたいなものだ。その日は、パソコンで調べ物をしようとブラウザを開いた。すると、右下にはオフラインであることを示すあのマークが表示されている。これは困る。
トラブルシューティングの機能を使っても、使えるWi-Fiの電波が無いといった内容しか出て来ず、解決策の目安にはならなかった。

そして、暫く思案して、はたと気付く。私は、とある資格の勉強をしていて、それで最近知ったことがあったのだ。Wi-Fiの電波は障害物に弱い、と。そして、Wi-Fiの機械の設置場所を確認すると、機器は荷物の隙間に押し込まれていた。障害物だらけの状態では、電波がうまく届くはずが無かった。
それから、機器の周りを整頓し、機器が外から見えるように配置を改善した。するとどうだろう。オフラインだったパソコンの回線が、4段階の3段階目まで改善していた。原因は、Wi-Fiの機器の設置場所だったのだ。

ひょんなことから資格の勉強が実生活に役立ったのも嬉しかったし、益々勉強の意欲が高まる出来事だった。この勉強が終わったら、また別の資格の勉強をしてみようか。鬼が笑いそうだが、ついそんなことを考えてしまう。