見出し画像

京都金杯&中山金杯はこの馬😊

❇️中山金杯

◎③ラーグルフ    牡4


・2歳時に、同距離の芙蓉Sを勝ち、G1ホープフルSは、キラーアビリティの3着。皐月賞は、16人気8着も勝ったジオグリフとは0.6差。前走は、1.6倍の人気に応えて勝利してOP入り。イクイノックス世代の明け4歳馬が、年明けも魅せてくれるはず。
昨年、活躍したモーリス産駒ジェラルディーナみたく、古馬になってから、成長する産駒‼️初年度から、年数を重ねるにつれ、頭角を現してる今注目の産駒です😁

○④レインカルナティオ   牡6

・サンデーレーシング所有のNF生産馬。鞍上は石川裕紀人。昨年は、2勝クラスからスタート。いきなり勝利して、3勝クラスに上がり4戦目で勝利して、前走のアルゼンチン共和国杯でOP入り。(結果は11着)
この馬は、最後の勝負所で、安定して末脚を使える。
函館、新潟、中山、中京と場所問わず。

※現在8戦連続で上がり3位以内  (3-2-1-2)
中山芝1800m~2000mは、3-1-1-0の中山巧者ぶり。
今回の距離短縮は、好走レンジに当てはまる🤭
脚質が差し、追い込みなだけに、展開やポジションに左右される面はあるけど、そこは、昨年G1ジョッキーになった石川裕紀人くんの手網捌き次第だと思う。
人気しないので、期待値込みの先物買いで、買います‼️爆穴馬に指名😁

☆⑥スカーフェイス    牡7

岩田🅿️🅿️→鞍上石橋脩に乗り替わりの点が不安だけど、昨年は、このコンビで2着に来てる‼️斤量制度で今年は56kgになるが、他馬も背負うから気にしない。
鞍上嫌われて人気落とすなら、あえて買ってみたい。石橋脩を買うことは、ごく稀だけど、年明け初週とゆうカオスな条件のときに、しれっと馬券内にきて、なんでお前くるんやーーー😱😱😱て未来もありそうだから😄
買います🤣 馬のこと何にも話してない🤣爆笑🙏


▲⑧カレンルシェルブル    牡5

昨年の中山金杯勝利ジョッキーの斎藤新くんに期待‼️
3歳以来の中山。初めてに等しい😆
緑風Sでヴェラアズールに勝ってます😁
ハービンジャー産駒。タフな中山の舞台は合いそう🫢
騎手への期待値込みで買います‼️

買い目はこの4頭のワイドを買います‼️
当日ツイートにあげます。
続きまして〜〜     京都金杯💁‍♂️


❇️京都金杯

過去2年の傾向

中京で開催された2年だけのデータみると、逃げ、先行道中5番手以内の馬が馬券内にきています。
「2度あることは……3度ピアリス」🤣🤣🤣爆笑
今回も傾向は続くと仮定して、逃げ先行馬も取り上げました。


☆④アルサトワ  牡6     幸

同型のベレヌスとの主導権争いになると思うが枠が決まってないから、何とも言えない😅
ただ平坦巧者のベレヌスよりも、2走前に同条件を勝利。幸騎手と3戦3勝。昨年ダイワキャグニーを2着に
導いた幸騎手のこちらを買いたい😁
これは、余談ですが、G1馬ジェラルディーナの調教パートナーです✨🤭

○⑨ダイワキャグニー   セ9    岩田康

昨年8歳で、このレースに出て、2着にきた馬です。
せん馬って年齢関係ないんですねー😂
玉とって走ることに集中できるんですかね🤣笑
冗談は、さておき、
脚質は、前で競馬できる馬なので、今年も面白いと
思います。鞍上も、非常に面白い方が乗ります😆
有馬記念の枠順抽選の時に、トナカイの被り物で登場した岩田🅿️🅿️です。すごく不気味です🤭
中山金杯のスカーフェイスいるのに、コチラへ参戦も、何か訳ありな感じもします😏
もし、ココが引退レースと仮定した場合に、前に行ける馬で岩田🅿️🅿️を配してとなれば、こうゆう1発勝負に強いですから、必殺仕事人ぶりを発揮してくれるのではと思ってます‼️陣営が勝負にきてるなと邪推します。
あくまで、ドラの仮定での話しですが🤣
ずばり買います。

☆⑥タイムトゥヘヴン   牡5    北村友

この馬は、関東馬ですが、キャリア18戦全て関東圏で
使われてきました。今回が初の輸送競馬になります🫢
調教後の馬体重が504kg。(前走時から+16kg)
輸送で馬体重がどうなるかは、未知数。過去の好走体重の480kg辺りで出てきたらと個人的には思います。
この馬は、前者に挙げた2頭とは正反対で、差し追い込み脚質。終いの末脚を活かして差してくるタイプ。
キレ味とゆうよりは、しぶとく伸びてくるパワータイプなので、中京の馬場は合いそう‼️
古馬になってからは、G2,G3でも、掲示板あたりに常に好走してるから能力は足りてる。
人気も落とすだろうから、ここは妙味あり🤭‼️
また北村友一騎手は、昨年復帰して、テン乗りのダノンザキッドでマイルCS2着、続く香港カップ2着と乗り難しい馬を、見事に馬券内に導いたのは記憶に新しい所。馬に合わせた騎乗で、馬の良い所を活かす騎乗スタイル。この馬には、2歳時に1回騎乗して1着。
3年前とは、馬も変わっているが、友一くんなら、問題ないだろう。だから買います‼️

◎③ピースワンパラディー    牡7

マイル5-3-0-2、中京マイル2-3-0-0 の
実績が示す通り、マイルでこその馬‼️
2年前の京都金杯2着後に屈腱炎発症で、1年7か月の休養を余儀なくされたが、昨年夏の関屋記念で復帰‼️
実質6歳みたいなもんですね😉
ケガがなければ、G1出走していてもおかしくない馬。
2023年は、再びG1出走する為にも、ココを足がかりにしてほしい。
昨年は悔しい思いをした松山くん🥹
京都金杯は、2022年のザダル、2020年のサウンドキアラで馬券内と相性いいので、年明け1発目だからこそ、期待したい😁

京都金杯もこの4頭のワイド買います


❇️買い目

🔸中山金杯
❇️ワイド 計6点
❶ ◎ラーグルフから○▲☆へ流した3点 (金額調整)
③-④⑥⑧  
❷ ○▲☆のBOX馬券  (◎が飛んだ場合の保険)
④⑥⑧

🔸京都金杯
❇️ワイド  フォーメーション 5点
主軸:◎ピースワン○ダイワキャグニー
相手:◎○☆☆
③⑨-③④⑥⑨

⚠️東西金杯の買い目は、上記の様になりました。
買い目構築にあたり、「2023決意表明」の記事の一部を以下のように(赤線部分)変更しました😆

理由としては、当初はワイド4点以内
(軸流しとフォーメーション)と書いてありました。
4頭でフォーメーション組むと5点になる為😆
その代わり買う馬は、最大4頭までと縛りを設けました。何卒ご理解ください🙏

年明け1発目から、当てて良いスタートきりたい😏
乾杯🍺🍶したいぞー‼️😆
note読んでくれた方々ほんとありがとうございました🙇‍♂️好き💖励みになります‼️
また時間ある時に、書けたらと思います😊
金杯の結果と簡単な回顧らしきものも、追記しようと思ってますので、また良かったら覗いて下さい😌
では競馬楽しみましょう✊

❇️レース結果

🔸京都金杯



🔸中山金杯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?