見出し画像

ダービーで注目してる馬の見解

🔸①エフフォーリア  横山武史  

4戦4勝の無敗の皐月賞馬🏆ポジションを前めに取り、直線で抜け出す競馬。それでいてラスト3Fの上がりタイムは、4戦ともメンバー中上位3位以内‼️先行して上がりの脚を常に使える馬は、いないでしょ😅ダービーは、他馬からのマークがよりキツくなると思います。出走全馬にチャンスあるし、各馬それぞれの持ち味を出してくる筈。それらのプレッシャーを掻い潜って、人馬一体でダービー制覇なるか⁉️トビが大きい馬だから、東京コース向き。

🔸⑯サトノレイナス  ルメール 

オークスを回避して、ダービーに出走してくるとは、驚きました🤩陣営とルメールが話し合って『ダービーもチャンスがある。可能性ある限り挑戦する』という事みたいです‼️あの末脚のキレ味は世代No.1と言っても良いくらい。エンジンのかかりが遅いタイプみたいですが、東京替わり、距離も延びる為、脚を溜めれる条件が整います。鞍乗のルメール騎手も東京芝2400mのコースの勝率は、約30%と好成績。牝馬で国枝厩舎といえば、名牝アーモンドアイを育てた厩舎😁それ故、この馬にかける期待も大きいと思います。ダービー挑戦を応援したいと強く思いました✌️外枠になりましたが、後ろから末脚に賭ける競馬をするので、むしろ良かったんじゃないかな😉

🔸⑭タイトルホルダー  田辺

出走レース全てにおいて、逃げor2番手からのレース運び‼️前につけて上がりの脚を使い粘りこみ。中山の1800m〜2000mを主に使ってきた。小回りのスタミナ要する舞台から、スピードが求められる大箱東京コースに替わり、どのような走りをするか。

🔸⑬アドマイヤハダル   Mデムーロ

皐月賞4着は健闘したと思います。トビの大きい走りからも、東京コース向きだと思います。先週ひさびさにG1勝ったデムーロさん‼️今週も注目です。

🔸⑦グラティアス   松山

皐月賞6着。外枠スタート。スタート直後から、ぶつけられて常に外を回される競馬💦最終コーナーから直線にかけても、ヨーホーレイクにぶつけられ、更に外に膨らんだ。不利の影響で距離ロスをしているにも関わらず、直線では、ジリジリ脚をのばしてヨーホーレイクとほぼ同じ位置でゴールした。0.7差の6着なら、よく頑張ったと思います。不利があった後の次走は黙って買いです✨ドラゴンズ愛的な『人気薄のプラス要素』に該当皐月賞前に松山騎手が騎乗停止決まった時に、アドマイヤハダルに騎乗決まっていたにも関わらず、ルメールさんが"乗らせてほしい"とアピールしたという裏話も。 キャリアは今回で4戦目。フレッシュさがある。持続力勝負になれば、勝ち負けまである。

🔸⑨ラーゴム   浜中

皐月賞13着😊気分がすぐれなかったのかな笑 折り合い次第ではあるが、自在性あるし、瞬発力もある。小回り→左回り替わりでもう一度追いかけてみようと思います。オルフェーヴル産駒のこの馬の血統配合はラッキーライラックやエポカドーロと同じ。

🔸②ヴィクティファルス  池添

皐月賞9着は馬場の影響やスプリングSの疲労が残っていたと考えた時に、度外視したい‼️左回りの共同通信杯では、スタート出遅れ。出遅れた分、追走に、脚を使い、直線半ばまで食い下がるも、差を広げられての2着となった。この枠ならエフフォーリアを前に見ながら、競馬ができる位置。こういう時の池添君は、エフフォーリアを徹底マークするだろう。良馬場、スタート普通に出した時は、ひと泡吹かせる可能性は十分だと思います。

🔸⑧ヨーホーレイク

皐月賞上がり最速馬‼️過去5戦全てで上がり最速🔥 展開が向いた時に、馬券内に飛んで来るかもしれません。ドラゴンズ愛は皐月賞でも高評価をした馬で、常に善戦している頑張り屋さん😍これまで、上がりの脚は使えるが、展開や、ポジション取りなどから、善戦止まり。(後ろからのポジションだから、最速の脚が使えたとも解釈できますが😅)

ダービーは『運が強い馬が勝つ』の格言もある通り、全てが噛み合った場合に、この馬がダービー制覇を成し遂げる。それだけの要素は満たしていると思ってます。ダービー制覇したと仮定した時に、後で振り返ってみて、『あぁー今回も上がり最速の脚で突っ込んで来たじゃん』とか、『ここで来ちゃったよ』とか言ってそう。

🔸⑰バスラットレオン

レースのペースを握る馬です。おそらく大外からハナを奪いにいくでしょう。マイルまでなら、1番速い馬です。

🔸⑫ワンダフルタウン

ひさびさをたたいて青葉賞1着‼️叩かれた上積みは十分あると思う🤩東京2400m経験済み。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?