見出し画像

2022 有馬記念の見解 予想

❇️はじめに


クロノジェネシスの引退レースの有馬記念から早1年。
今週末は、年末の風物詩『有馬記念』が開催されます。
昨年は「クロノジェネシスの歩み」と題して、熱い想いをnoteに執筆しました‼️
あれから1年立ち、今年もnote書こうと思った。
よろしくお願いします😊

❇️有馬記念枠順決定‼️🎉  


❇️どうゆうコース⁉️

赤線→上り坂    青線→下り坂 

⭐コースの特徴

🔻スタート〜ゴールまで、コーナー6回まわる😆

外枠の馬→外側を周回するため、内枠の馬に比べて、距離ロスが生じる
内枠の馬→内側を周回するため、距離ロス無く走ることができる


🔻スタート地点〜最初のコーナーまで150m

・内枠の馬は、理想のポジションを取りやすい
・外枠の馬は、距離ロスを無くしたい為に、少しでも内側へ行こうする(※)→最初から脚を使い、すぐ後の急坂で体力削られたまま1周目を走ることになる。
※逃げ先行馬、中団辺りの差し馬。

⚠️枠順がとても重要になってきます😊


❇️過去のレース結果から、紐解く‼️

ここで注目したのは、上がり3Fのタイム。よく上がり最速とか耳にしますよね⁉️😄レース終盤の600mを何秒で走ったかを表した数字のことです。

このタイムは、レースのペースも関係してきますが、

そんな細かいことは、今回は要らない😂


数字だけをみてーーー‼️笑


過去10年の1~3着馬の一覧

⭐赤枠で囲った部分に注目‼️🫢

・上がり3Fのタイムが34秒台後半~35秒後半、36秒台もざらにあります。この数字をみただけで、中山はタフなんだなーてのが、わかりますよね😅

そうなんです😎

中山は、とってもタフなんです‼️‼️‼️

東京競馬場で、よく見かける32秒…33秒台のキレる脚は、この舞台では、まずお目にすることはないんです😌🙅‍♂️とゆうか物理的に出ませんけどね🤣

なので、基本的に、スローの瞬発力勝負で勝ってきた馬は適性外とみなして軽視します😎

❇️ポイント

例年3コーナー過ぎから、各馬動き出し、残り800m当たりから、スパート合戦が始まる為、コーナーである程度動ける機動力がないと、置いていかれて、勝負にならない。直線も310mと短いため後ろ過ぎると届かない傾向にある。

この様に、動きがある激しいレースになるため、脚を溜めることは不可能だし急坂もある為に、キレる脚は使えない舞台であると言えます。

❇️軽視する馬

①アカイイト  

昨年は7着と健闘した方。今年も厳しい。
雨降ってぐちゃぐちゃ馬場なら望みあるけど😅


②イズジョーノキセキ

距離は、2000mまでと、前走後に言ってたルメさん。
岩田🅿️🅿️インベタピタリ騎乗できたとて、恵まれないと厳しい

③ボルドグフーシュ

菊花賞は捲りからの上がり最速くりだして差のない2着の内容みたら、通用しても驚かない。難しいとこだけど、他の馬との兼ね合いで買えない

④アリストテレス

初ブリンカー未知数。

⑥ヴェラアズール

東京でこその馬。一瞬のキレる脚。ダイナミック。

⑦エフフォーリア

復活してほしいが😅前進気性がなくなったと武史ゆうてる。良さが消えた😢中山は適性あります。

⑪ラストドラフト

中山は、あっているが、6歳。このメンバー入ると厳しい

⑫ポタジェ

距離長い

⑬タイトルホルダー

凱旋門賞の見えない疲れ。馬は強い

⑮ブレークアップ

外枠は痛すぎる

⑯ディープボンド

この枠はもったいない😢運がない

❇️買いたい馬

❇️有馬記念の鼻白くん  (癒し)

※鼻白とは、馬の顔に、白い模様がある馬のこと‼️
勝手に、鼻白って呼んでますwww🤣
個人的には、とてもかわいいと思います🥰

❇️予想印

◎⑤ジェラルディーナ
○⑨イクイノックス
▲⑩ジャスティンパレス                                   
△⑧ウインマイティー
☆⑭ボッケリーニ

⚠️買い目はTwitterで公開します😊

❇️有馬記念の結果

ジェラルディーナまさかの出遅れで後方から😱
3着にくい込んできたのは、負けて強し‼️

ボルドグフーシュは、またも上がり最速の脚を繰り出して、2着にきた🫢ほんとブラボー‼️‼️😆

イズジョーの4着も立派‼️インでじっと我慢して、直線勝負に徹した岩田🅿️🅿️さすがでした💮💯

ただ勝ったイクイノックスが強すぎた🥹😂😆

❇️感想

中山でも35秒台の末脚使ってあの勝ちっぷりしたイクイノックスは、規格外すぎる。国内レースに限れば、いくつもG1勝てると思う😊9冠に迫れると思ってます。

買った馬券は、ジャスティンパレスとジェラルディーナ中心でした😁ハズレたけど、ジェラルディーナは負けて強し‼️いいレース見れました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?