見出し画像

NHKマイル 最終結論

画像1

◎⑩ソングライン    

G1で牡馬相手にどこまでやれるか。前走の不利で競馬していない点はプラス。調教も動けていたから、精神的な影響はないと思う。

2走前の紅梅S→スペースを見つけると、一気に突き抜けた。

1400m→1600m→1400m→1600mと交互に使われている。前走は不利の影響でレースをしていないと見れば、度外視。前が引っ張る流れを中段辺りで折り合いをつけて、流れに乗り、東京の長い直線で一気に前を捉えるイメージ。

◯⑧グレナディアガーズ

この馬も、1400m→1600m→1400m→1600mと交互に使われていて、ココが勝負気配高いと思われる。スピードに突出しており、メンバー内は1番だと思う。東京マイルはスピード+長く良い脚を使えるスタミナも要する舞台。枠は、前に逃げ先行馬を見れる真ん中の8番と良い所を引いた。前から4,5番手辺りの前めにポジションで、運び道中折り合いつけて、直線で抜け出しを量るイメージ。Frankel産駒の東京マイル実績は抜群‼️

▲⑫ランドオブリバティ 🔹距離短縮🔹

"気になる馬"のnoteでは、挙げていなかった馬です‼️どうしようか迷ってたのは事実。ってことで、急遽▲印に評価しました✨この馬に関しては、レース内容を振り返るよりも、これまでの経緯を振り返りました。完全に妄想になりますが😂

🔸ホープフルSでは2番人気に押されていた馬。皐月賞でも勝ち負けするくらいの馬と言われてました。かかりながらも、最終コーナーまでは手応え抜群だった。苦しくて我慢が出来ずに行きたがってたのかなと。

          ↓

🔸今回は距離短縮でマイル初挑戦‼️距離が短くなることで、上手く折り合えた場合に、直線では、弾けるような走りでぶっ飛んでくるかも🤩オルフェーブル産駒という血筋を見ても、ハマった時の爆発力は、相当な物かもしれません‼️正に諸刃の剣。例えるなら父オルフェーブルですかね。気性は粗いけどポテンシャルは凄い🔥規格外の走りに期待します。人気はないし、『ココで来たかぁ〜』っていう結末あるかも😆

※妄想ばかり書きました🙏🤣😆😂

☆①レイモンドバローズ

1枠1番浜中さん←真っ先にダービーのロジャーバローズが頭をよぎり、押さえなくてはと思いました😅真面目な考察をすると、この馬の過去5走を見た時、②①③①③④となっています‼️この数字って何の数字がわかりますか⁉️そんなに難しくなくて、この数字はデビューから6戦全ての最終コーナーの位置を表した数字です。枠順も外枠だったり内枠だったり、バラバラです。つまり、何が言えるかというと、枠に関係なく前で競馬が出来る馬ということになります。果たして今回も前で競馬できるの⁉️っていう疑問がありますが、枠順を見渡すと、周りの馬で前に行きそうな馬は③ルークズネスト④バスラットレオン⑤リッケンバッカー⑧グレナディアガーズ辺りになります。    ⑧ ⑱                 ← ④  ③ ①⑤     

外枠から⑱ピクシーナイトもポジションを取りに来ると思いますが、内側までは距離があり脚を使う形になるので、無理にはハナにはいかないと思います。①レイモンドバローズの方が位置を取れると見ています。できれば内ラチ沿いを走り、右隣に馬がいる状態でレースを運んでいきたい。スピード勝負では分が悪いので、流れに乗ってどこまでやれるか😅

トビが大きい走りなので直線が長いコースの方が合う印象。実際左回りの中京、東京で勝っているように左回り替わりでパフォーマンスを上げる馬。現状でこの相手に対してどこまでやれるか楽しみ。

☆⑤リッケンバッカー

今回で今年になって4戦目と使い詰めのローテーションが気になります。アーリントンCは直線で馬群を割って抜け出し2着。未勝利戦を勝ち上がるのに時間はかかったが、初の重賞挑戦であっさり馬券内‼️過去走で、ホウオウアマゾンと0.2差、ルークズネストと0.1差。相手が強いほど、走るタイプ⁉️強気だけど、冷静な乗り方をする横山武史の腕でどこまでやれるか。

☆⑪ヴェイルネビュラ 🔹距離短縮🔹

百日草特別では、皐月賞馬のエフフォーリアを抑えて1人気に支持された馬。デビューから、福永さん、ルメール  、戸崎と有力ジョッキーが乗ってきた経緯も無視できない。距離短縮替わり。全く人気ないが関東圏での戸崎さんは押さえる😌夏に新潟マイルの新馬戦を勝った実績は良い。

☆⑭ショックアクション

夏の新潟2歳S覇者。新潟マイル2勝。坂がある東京とは舞台設定は異なるが、長い直線の広いコース実績は良い。ちょっと人気なさすぎる(14人気、単103.9倍)関東圏、人気薄で気楽すぎる時の田邊は不気味だし‼️超大穴✨この馬が来たら、配当はねまくり🤩

🔺買い目🔺

🔸馬連 11点

8.10-1.5.8.10.11.12.14

🔸ワイド   11点

8.10-1.5.8.10.11.12.14

以上、NHKマイルの最終結論でした。

読んで頂きありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?