見出し画像

4/9 DeNA 1 - 3 中日【祝単独首位】

皆さんこんにちは。ドラスタ | Dragons Stats (@dragons_stats)です。
4/9 DeNA戦 [横浜スタジアム] の分析記事です。

本記事のデータは、主にNPB公式および日刊スポーツ様から集計しています。独自集計のデータがほとんどですので、一部実際の数値とずれている場合があるかもしれませんがご容赦ください。もし見つけたら教えて頂けると助かります。



投手データ

先発投手のピッチチャート

  • 全体的にゾーン内にまとまっているように見える

  • 慎之介ナイスピッチング!

  • ストレートを弾き返されることが多いのは昨年からの課題

  • 今日は変化球が冴えておりほとんど打たれていない

先発投手のイニング別球速

  • 全体で平均球速144.3 km/hと普段より球速が出ていない気がする

  • 最速も148 km/hと微妙

  • コンディション的にはあまり良くなかった?

投手陣スタッツ

  • 勝野のストレート平均球速が153.3 km/h!

  • 3人ともストライクゾーンの被スイング率が60%程度、今日のDeNA打線は消極的だった?

打撃データ

vs相手先発のピッチチャート

  • ストレートの空振りが多くて全然打ててない(笑)

  • フォアボールと翔さん最高

vs全相手投手のピッチチャート

  • やっぱりストレートが全然打ててない(泣)

打撃陣スタッツ

  • ボールゾーンのスイング率が高い

  • 全体の空振り率もちょっと高め

  • ボールゾーンだけで見ると空振り率は普段よりかなり低い(謎)

コメント

4連勝でついに単独首位どらほーーーーー!!!
いやー最高の気分ですねえ

データだけ見るとDeNAの投手陣にかなり苦戦していそうなんですが、序盤のフォアボールと翔さんの勝負強さに助けられ、そのリードを慎之介はじめ投手陣が見事に守り切ったという感じですかね!

初戦を取れたので明日も勝ちたいという欲が出てきてしまいました。
明日も勝って5連勝といきますか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?