見出し画像

【4/23 巨人2-0中日】そろそろテコ入れが必要?

皆さんこんにちは。ドラスタ | Dragons Stats (@dragons_stats)です。
4/23 巨人戦 [ひたちなか] の分析記事です。

本記事のデータは、主にNPB公式および日刊スポーツ様から集計しています。独自集計のデータがほとんどですので、一部実際の数値とずれている場合があるかもしれませんがご容赦ください。もし見つけたら教えて頂けると助かります。



データ分析

小笠原慎之介のピッチチャート(全投球プロット)

今日は7回2失点(自責1)とナイスピッチングでした!まあ残念ながら負けましたが…
ピッチチャートを見ると、ストレートはストライクゾーン全体に散らばっている一方で、チェンジアップがしっかりと低めに集められていました。今年の中でも1、2を争う出来だったんじゃないでしょうか。

小笠原慎之介のイニング別ストレート球速

地方球場なので数値の信頼性に欠ける可能性がありますが、出ている数値的には普段に近い球速が出ていたようです。前回登板で球速が下がっていましたが、まあ一安心といったところでしょうか。最終イニングまでちゃんと出力が出ていたので、スタミナ的にも問題ないと思われます。

山崎伊織、良かった

今日は相手の山崎伊織がすごかった感ありますね~。カットボールがバチバチに決まってましたね~。

ストレートはファウルにしかならず、カットボールは空振りか凡打にしかならない。。。ドラゴンズ打線があまりに湿ってるのもありますが、今日の山崎伊織が良かったのは間違いないでしょう。

打線の組み方を見直す時期か

5番を打つ細川成也が好調です。一方でその前を打つ中田翔の当たりが止まっている印象です。もうそろそろ5番打者最強論に終止符を打つ時ではないでしょうか。また、2軍でビシエドや福永が好調なので、メンバー自体の入れ替えも行う時期に来ているのではと思います。

福永をサードで起用し、好調のカリステがレフトに回るのが良いでしょうか。ファーストも中田とビシエドの併用が理想です。田中幹也が休養の日は福永がセカンドに回り、サードにカリステ、レフトに大島や上林といった起用もアリだと思います。あとここまでの成績を見ればショートは村松を使うべきだと思うし、そろそろ宇佐見をレフトで使えるような準備もしておくべきだと思います。

これだけのオプションが考えられるのは近年のドラゴンズでは無かった状況ですし、そこはポジティブな要素だと思います。ズルズルいく前にしっかりテコ入れして欲しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?