見出し画像

【4/24 巨人2-3中日】トンネルを抜けるとそこは東京ドームだった

皆さんこんにちは。ドラスタ | Dragons Stats (@dragons_stats)です。
4/24 巨人戦 [東京ドーム] の分析記事です。

本記事のデータは、主にNPB公式および日刊スポーツ様から集計しています。独自集計のデータがほとんどですので、一部実際の数値とずれている場合があるかもしれませんがご容赦ください。もし見つけたら教えて頂けると助かります。



データ分析

涌井秀章のピッチチャート(全投球プロット)

涌井さん今日もナイスピッチングでした!
シンカー・スライダーをはじめ変化球の制球が良かった印象ですね。全体的にストライクゾーン近辺にまとまっており、さすがのコマンド力といったところでしょう。

涌井秀章のピッチチャート(打撃結果)

ピッチチャートを見ると、今日はストレートで凡打の山を築いていたようです。一方変化球は、低めのボールで空振りを量産していました。

涌井秀章のイニング別ストレート球速

試合を通してストレートの出力が維持されていますね。最終イニングの6回は平均球速が上がっています。この傾向は他の投手でも見られるのですが、みんな最終イニングになると最後の力を振り絞ってギアを上げるんでしょうね(笑)スタミナ的にも問題ない登板だったと思います!

対赤星はかなりストレートに狙いを絞っていた?

ストレートに関してはかなり捉えることができていたと思われます。カリステのホームランも低めのストレートを見事に捉えた一発でした。一方変化球は、ストライクゾーン内の空振りがかなり多かったように見えます。赤星の変化球が相当キレていたのか、ドラゴンズの打者がストレートに狙いを絞っていたのか定かではありませんが、変化球が全体的に低めに集まっていることを考えると、赤星の調子は良かったのだろうと推測されます。

とにかく勝ったのでヨシ!仕切り直し!

というわけで、久しぶりのどらほーーー!!!

得点力としてはまだまだですが、先発投手がしっかり試合を作った日はできるだけ取っていきたいですよね。なんとか貯金をキープしていって欲しいです。

中田がマルチヒットを放ったのも明るい材料です。また、4回のバント処理の守備も大きかったですよね。今日で悪い流れは払拭できたと思うので、明日も勝って敵地で勝ち越しといきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?