見出し画像

北九州市の魅力と地域活性化

私は、今年の1月に初めて北九州市に訪れたのであった。

北九州市に伺った事のない、私にとって北九州市の最初のイメージは、ヤクザの街でありギャンブルの街であったのだ!

だが、訪れてみるとそんなイメージは崩れ去ってしまった!

私が目の当たりにしたのは、ヤクザの街でもなくギャンブルの街でもない、観光文化都市北九州だった。

読者の皆様は、ここで多くは?と思うだろう!何故なら、北九州市には、競馬、競輪、競艇の公営ギャンブル施設が、唯一揃った街だからである。

ギャンブル好きには、堪らなく魅力的な街であろうが、私にとって北九州という街は、観光文化都市にしか見えなかった為、こう表記させて頂きました。

** さて読者の皆様!**

**ここからは、観光都市北九州市について書かして頂きたく思います。 **

『‘本州からの玄関口北九州市‼️

題名の通り北九州市は、九州地方の玄関口であることを皆様、頭に入れておいて欲しい!

一般的に言えば本州から九州に参ると新幹線で小倉ー博多の順に停車をするの為、北九州の玄関と言えば小倉とイメージされる方が多いのですが、そうではなく九州の玄関は元来、門司港と言う場所であります。

(スーツ旅行チャンネルを参照)

https://youtu.be/batAL2DEEpw

観光地!門司港レトロと門司港駅

門司港レトロ(もじこうレトロ)は、福岡県北九州市門司区にある観光スポット。JR門司港駅周辺地域に残る外国貿易で栄えた時代の建造物を中心に、ホテル・商業施設などを大正レトロ調に整備した観光スポットで、国土交通省の都市景観100選、土木学会デザイン賞 2001 最優秀賞を受賞している。対岸に位置する山口県下関市の唐戸・巌流島などとの周遊ルートとして多くの観光客で賑わう。(Wikipedia 参照)

写真で観て貰えば一目瞭然であります。美しい風景と美しい街並みがあり、観光シーズンになると海外からの観光客が多く訪れる事でも有名である!


✳︎駅舎としては日本で初めて国の重要文化財に指定された門司港駅。

関門トンネルが開通するまで九州の鉄道の玄関口であり、対岸の下関駅との間に就航した関門連絡船との連絡中継駅として賑わった。日本経済新聞社の2007年アンケート「足を延ばして訪れて見たい駅」の全国第1位にランクされたことがある。

私は、北九州に来たら是非‼️門司港駅を一目見て帰って欲しいと皆様にオススメ致します。その外観の美しさには皆様も魅了されると絶対思います!


✳︎門司港はグルメな街としても有名!

門司港名物焼きカレー


北九州市様には国内外に向けて大々的に門司港をもっと宣伝して欲しいと思う!

続く!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?