見出し画像

合格

 動画サイトでアニメを見る機会が増えたので、見込みのある次世代アニメ会社を探していました。
 以前の記事で、もう選ぶことはないと書きました。
 その通りです。

 前回や、数年前に選んだアニメ会社については、チームやパーティーという概念で選びました。
 それらのグループがどう今後、アニメの世界で展開されるかについては各会社が判断することです。
 それに、選んだだけで私にはほとんど恩恵はありません。

 今回は、合格基準に達しているアニメ会社を選びました。
 ただ、基準に達しているというだけです。
 チームではなく各個人として選びました。
 ただ、それだけです。

 要するに、世代においてのお手本になるような素質を秘めているから、合格にしました。
 私の小説のネタを使用したいのであれば、以前の記事で一定のルールを与えたはずです。
 だからといって、多用していいとは一言も言っていません。

 本心としては、合格を与えたアニメ会社だけに、小説のネタを与えたいと思っています。
 それ以外は結構です。

 では、どう見込みがあるのかについて、つまり選考基準について教えます。


 身の程を知って制作している
 調子に乗らずに制作している
 ふざけ過ぎずに制作している
 表現行為の尊さを理解して制作している
 礼儀と節度をわきまえて制作している

 オープニングとエンディングが上手いこと
 作画と動画が上手いこと
 ミスを指摘したらすぐに修正できること
 構成と演出が上手いこと

 最後に、私を人間として思ってくれていること


 以上です。

 結果、合格できたのは以下のアニメ会社です。


 ギークトイズ

 ノーマッド

 フィール

 J.C.STAFF


 以上です。

 自分たちのどういうところが評価されたかについては、教えないことにします。
 私から少しだけ、問題点を教えておきます。
 ギークトイズは、とても真面目に制作していると思いますが、全体的に表現の柔らかさがたりません。
 ノーマッドは、勢いに上手く乗れば人気が出ると思いますが、表現の説明不足が目立っています。
 どちらも将来性はありますが、アニメは偉くないことをずっと覚えておいてください。

 次世代の中に、フィールとJ.C.STAFFを選びました。
 私にとっては、どちらも数年前からよく見てきたアニメ会社です。
 私からフィールにアドバイスするとすれば、アダルトすれすれの商品を販売するくらいなら、ボンズのように原画を売ったほうがいいと思います。

 J.C.STAFFは何も問題ありません。


 余談ですが、
 この前、震度6くらいの大地震があった半島近くのアニメ会社について、まるでパクり裁判予定のアニメ会社と同じくらい、一度に多くパクる行為はみっともないから止めてください。
 地方のアニメ会社は必ずこうなってしまうのです。

 私に恨みでもあるのか?

 無いのであれば、ネタぐらい自分で考えてください。
 プロでしょう?



 というわけで、

 合格できたことを誇りに思ってください。
 できることなら、私のことを大切に考えてほしいと思います。
 これからのアニメ制作に期待しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?