ラブライブ!フェスに行ってもないけど思うとこをつらつら

タイトル通りなんだけども。

1月18日、19日にさいたまスーパーアリーナにて開催されたラブライブ!フェス。

ラブライブ!シリーズ9周年のお祝いとして結構前から色んなことをしてきた。

その集大成とも言えるフェス。

私も最初発表された時は「行くぞ!」と張り切っていたのですが(なんならFinalの時に着た愛弗シャツも探し出したくらい)


フェスへの熱意が無くなったんです。

ってのは今はソロを主に追いかけているからそこにお金をかけたいから。そう言い聞かせてきました。実際に2days行くんだったらソロの1回分に貢ぎたいってのは本心でもある。


何せ「μ's」が出るのだから。あのμ'sが。そりゃ這ってでも行きたいって思っていた。


私はμ'sが好きだ。個人的な理由もあるけど今回は横に置いておくとする。


さっきもちょっと触れたけどFinalはライビュだった。それでも初めてに近いライブでサイリウムすら振ったことなくて友達に借りたくらいだ。コールもわからないってレベルであの時間を画面越しに体験していた。めちゃくちゃ泣いた。


そこから時は流れておよそ4年ぶりに舞台に立ったのだ。μ'sが9人揃って出るってだけで何するんだろ? と思った。ここで私は出るんだったら踊ってくれよなと思っていた。なんならトークだけでもいいって人もいたけど私は出るなら踊れ話はそれからだと思っていた。もちろん絢瀬絵里役の南條愛乃さんの膝のことは知っている。と言うか南條愛乃のオタクである。

そしてスクスタが始まって、ラジオもあって。

ラジオはとてもいいなと。垣根を越えて色んな話が聞けて。μ'sがお姉さんしている事も驚いたけども。それにμ'sだけの活動もちょこちょこあってその度に胸が熱くなった。


スクスタはすまない。初めてすぐに無理だと思ってやめた。

何が無理ってキャラと声がバラバラで、見てられなくなったから。μ'sの曲をAqoursや虹ヶ咲で歌わせている人もいるけど、私はそれがどうしても無理だった。色んな子で虹ヶ咲の曲を歌わせたり、ユニットの曲歌わせたり。そういうのを求めていたわけでないので、早々に辞めたのだが、ストーリーだけは読みたいと思ったなぁ。スキップすればいい話なのかなぁ。脱線するから戻そう。

とにかく、ラジオのようなそんな感じでフェスやるんかなーって。ちょっとずつライブやってMCコーナーでなんかゲーム(演技のお時間とかセリフ言うやつとか)そう、ファンミのようなものを想像していた。それでみんなでわちゃわちゃと楽しい空間を作るんだなと。

それが、色々見ているとそうではなくて、順番に歌って踊ってMCしてって感じだった。

もちろん、μ'sが切り開いてくれた道をAqoursがバトンを繋いで走り続けてくれたから虹ヶ咲が始まってこれからだとかそういうのもわかる。わかるけども。

それを認めくれとかそういうんじゃないんだ。そういうのを超越した感情。

最初に感じたのは「μ'sが過去のものになった」終わったもののように感じた。終わってないし終わらせた訳でもない。

激しく感じたコレジャナイ感。


そして闇を抱える程でもなかったなって思ってしまったこと。

それこそ見てもないのにこんなことを感じてしまうこと。全部が胸に溜まってモヤモヤしていた。

決まりきったことって感じでなんだか嫌だったんだな。

ラブライブ!のコンテンツが好きだった。あえて過去にするけど。みんなで叶える物語。もうそうではなくなったのか。


自分がこんな複雑な気持ちになるなんて思ってなかった。こんなに苦しい気持ちになるなんて。最初は祭りなんだぜ? 楽しもうぜ!

なんて思ってた。あの頃の純粋な私を返して青く透明になりたい。

こんなに拗れてしまうなんて聞いてないよ。

でも、全部ホントのこと。私の気持ち。

何言ってんだこいつでいい。ここはそういう風にするって決めたから。


しかしフェス3日目4日目はよかったな。これが見たかった(キャストの怒涛のお写真アップタイム)

またなんてあるかわからない。

願うのはμ's単独イベント。今度は10周年だぜ。祭りだぜ(フラグ)


とにかく、思ったよりも真剣に好きなんだなぁって感じた最近の出来事でした。

お付き合いありがとうございました。

アデュー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?