見出し画像

野球寫眞帖〜2024.2.8 沖縄春季キャンプ北谷編〜

野球寫眞帖第2弾。今回は沖縄春季キャンプ北谷編。
とりあえず2本目の記事に手をつけられた自分を褒めてやりたい。それほどに筆不精なのだ私は。
できれば今回の沖縄遠征にかかった金額や持ち物、ホテル、交通手段等々をまとめた記録も自分用に残したいと思っているので、気が向いているうちにさっさとまとめてしまうに限る。きっとシーズン始まったらまた、忙しくなるだろうし。
と、いうわけで。

気に入った写真があれば保存していただいて構いません。ただし、無断転載・加工してのご利用は固くお断りさせていただいています。
SNS等で使用したい場合は必ずXにて@dra_orixまでご連絡ください。



前回同様注意書きだけ先にしておいて、あとは写真を貼っていきましょう↓


朝8:30頃。
練習メニューが貼り出されるより先に出勤のドアラ先生。
そういえばこの時はホームユニを着ていたけれど、
気づいたら沖縄ユニに変わっていた。
とりあえずマップを把握しようと歩き回っていたら、
ブルペンの側に #清水達也 投手の姿が。
朝から小雨がぱらついていたこの日の北谷。
屋内でアップをするためにバスで移動。
立ち止まって話していたのは #高橋宏斗 投手と #仲地礼亜 投手。
高橋投手は何故かバットを持っていますね笑
アップからCB、サインプレーまでは屋内で非公開練習。
その間にグッズを買ったりしながら待っていると、
外野陣がメイン球場へと移動してきました。
ひとりだけ後ろ歩きだったのは #鵜飼航丞 選手
そんな外野陣たちの傍ではスタッフさんが
グラウンドの整備をしてくださっています。
凹凸を埋めたり、ゴミを拾ったり。
いつもありがとうございます。
シートノックが始まる前にブルペンを、と移動中、
屋内練習場から戻ってきたのは #仲地礼亜 投手と #勝野昌慶 投手。
今シーズンもその活躍に期待がかかります。
ブルペンではすでにたくさんの投手陣が練習を始めていました。
1番手前で投げていたのは #齋藤綱記 投手。
オリックス時代から知っている選手。
昨年の活躍ぶり、とっても嬉しかったです。
先ほどすれ違った #仲地礼亜 投手もブルペンへ。
#勝野昌慶 投手も。
再び場所は戻ってメイン球場へ。
中ではシートノックで先打ちの選手たちが
打撃練習を始めていました。
その中には勿論 #岡林勇希 選手の姿も。
そんな #岡林勇希 選手は今シーズンから背番号が1に。
外野手で背番号1というと福留孝介さんのイメージな私。
師匠と慕う福留さんに、追いつけ追い越せ。
こちらはルーキーの #辻本倫太郎 選手。
激戦区の二遊間争い。
良いアピールができますように…!
彼が姿を現しただけで球場が期待に騒めきます。
投手転向して2シーズン目になる #根尾昂 投手。
身体がまた一回り大きくなりましたね。
ストレートを中心に打者7人に1安打無失点。
1軍でのプロ初勝利が待ち遠しいです。
打順が終わった選手たちは順々に守備へ。
風と雨のせいか #福永裕基 選手の声は #辻本倫太郎 選手には届かず…。
このあと歩み寄って耳打ちしていました。
シート打撃も終わり、話をする首脳陣の横を笑顔で
駆け抜けて行くのは #岡林勇希 選手。
その先に誰がいたのかは、また後で。
若い選手たちがランチの間、外で打撃練習をするのは
ベテラン新戦力と外国人選手たち。
打点増加へ、期待がかかる #中田翔 選手。
我らが #ビシエド 選手の姿も。
タンケの笑顔は竜党の幸せ。
勝手にそう信じています。
ランチを終えていち早く姿を現したのは #村松開人 選手。
フェニックスでの大活躍もありました。
この勢いのまま開幕スタメンを勝ち取ってほしい。
#細川成也 選手のトスバッティングが気になる
#岡林勇希 選手。
これは一体、どういう表情でしょうか…笑
そんな #岡林勇希 選手のところにファールボールが。
思わず走って逃げていました。
トスバッティングを続けていた #細川成也 選手に
声をかけたのは #和田一浩 コーチ。
細川選手の大躍進を語る上で欠かせない存在の和田コーチ。
今年もよろしくお願いします。
続いて和田コーチが声をかけたのは
新戦力の #上林誠知 選手。
怪我の状態が心配ですが、しっかり治して、
1日でも早く全体練習に復帰できますように。
こちらも新戦力の #山本泰寛 選手。
以前、川上憲伸さんと井端弘和さんの「すべらない話」に
名前が上がっていたので勝手に親近感があります。
ケージでの打撃練習を終えた #岡林勇希 選手はそのまま
真っ直ぐに3塁側のベンチへ。
いらっしゃったのは #福留孝介 さん。
シート打撃終わりに笑顔で駆け寄っていった先にいたのも
福留さんでした。
目の前では次の組の打撃練習が開始していました。
連ティーをこなして苦しそうな表情の #福永裕基 選手。
その奥では #辻本倫太郎 選手が何やら不思議な動きを。
どんなにしんどい練習中でも
輝くほどの笑顔が素敵な #辻本倫太郎 選手。
1日雨予報だったこの日ですが、
変わりやすいのが沖縄の天気。
突然の太陽に #岡林勇希 選手も思わずこの表情。
サングラス装備完了。
入団時期は違えど同級生の
#辻本倫太郎 選手と #岡林勇希 選手。
冗談やいたずらを交わす様子も。
切磋琢磨して一緒にチームの中心になってほしい。
#岡林勇希 選手も練習中は笑顔がちらほら。
背番号が変わった #細川成也 選手。
目の前で見ると本当に身体が大きい。
目が合っちゃうとちょっと気まずい。
ごめんなさい。
全体練習はこれでおしまい。
みんなで外野までボール拾いへ。
偶然撮った写真だけど、情報量が多いな…笑
#ブライト健太 選手 #細川成也 選手 #津田啓史 選手
#福永裕基 選手 #山本泰寛 選手 #辻本倫太郎 選手
少し用事を済ませて戻ると、
ものすごいスピードで人混みの中を駆け抜けていく背中が。
後を追ってみるとその正体は #岡林勇希 選手。
大きな荷物を抱えているのに速い速い。
やっとの思いで屋内練習場に到達し、自主練を見学。
ちょっと休憩。
ペットボトルを投げて立てたい。
のに、なかなか立たず…。
5回ぐらい挑戦してやっと成功。
練習を終えた #村松開人 選手が合流。
かれこれ1時間ほど自主練習をしていました。



そうして村松選手、岡林選手が練習を切り上げると同時に私も見学は終了。
カメラを片付けて移動すると、屋内練習場の入り口に大行列が。
練習後の2人が即席サイン会をしてくださっていたので、列に並んでありがたくいただいてきました。村松選手も岡林選手もファン一人一人に「ありがとう」と声をかけてサインをくださいますが、むしろそれはこちらのセリフ。
長い練習でお疲れのところ、本当にありがとうございました。(2人ともそこから1時間ほど立ちっぱなしでサイン会を実施してくださったようです)

そんな感じでたくさんの思い出を胸に私の沖縄春季キャンプは終了。
「野球寫眞帖〜2024.2.8 沖縄春季キャンプ北谷編〜」もここまでです。
後は自分のメモも兼ねて探訪記を書きたいけれど、開幕には間に合わないかもしれない。でも頑張ります笑
それでは。

最後に運ばれていく #岡林勇希 選手を添えて。
少しでも早く、肩の痛みが落ち着きますように。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?