アードベッグ10

見た目:透き通る淡い琥珀色

香り:焦げ感、香ばしさ、フルーティさ

味わい:爆発する焦げ感、じんわりとフルーティさが広がり、麦感とすっきりとした甘さ。ちょっぴり磯感

余韻:香ばしさとフルーティさ

スモーキーなウイスキーの代名詞であるアードベッグ。

その最もスタンダードな10を飲んでみた。

煙たさ、焦げ感、香ばしい感じはとても強いものの、フルーティさだったり甘さもしっかりと感じられる。

口に含んだ瞬間の爆発するようなスモーキーさからは想像もできないくらい余韻が優しく、ファンが多いのも頷ける。

個人的にスモーキー系はそこまで得意ではないが、アードベッグ10は美味しく頂ける。

アイラウイスキーによく言われる、ヨード感(薬品臭、正露丸)はそこまで感じられない。

アルコール度数は46%だが、アルコール感はほとんど感じられない。

樽はバーボン樽でファーストフィルとセカンドフィルのバッティングとのこと。

画像は最近発売した、ミニボトルの3本セットである。

普段からそこまで多く飲むわけではないし、ただ色んな銘柄を楽しみたいと思っているので、こういうミニボトルの飲み比べセットみたいのはとてもありがたい。

ウィービースティとアンオーはこれから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?