Vol.16 当直のルール の巻!

※注意※

最終更新2020.12.19

1.当記事は筆者が研修医の時に作成したものをベースに、必要な箇所について修正を行ったものです。

2.記載内容が現在も有効であることは保証いたしかねます。

3.当記事は関係者の許可を得て掲載しておりますが、著作権は筆者に属しますので無断転載を禁止とします。

4.当記事は入職後3ヶ月目に作成されたものです。


---以下本文---

みなさん、おはこんばんちは!

研修医のとRです!


久々の投稿は


【事務】的な話にしよう


R自身よく把握していなかったのだが


初期研修において


当直は合計【40回】


やればいいそうだ


(できれば0回がいいよね。そういう病院もあるって聞いたけど、ド田舎にあったりするんだろうな。。。)


多くの研修病院は週1回当直


を2年間だから


大体【100回】程度


当直をしていると考えられる


さて、ここで質問だ


とRはこれまで何回当直をしたであろう??


とRのことだから金目当てで、寝当直ばかりやってそうだって?


安心してほしい



【0回】だ



理由は指導医によるとこんな感じだ


できるだけもともとの口調に合わせてみよう


【とR先生はまだ内科しか回っていないですね。当直だと創縫合できなくちゃいかんから、外科が終わるまでは入らなくていいよ。救急、麻酔が外病院だから、そこが終わってからだね。だから来年の1月から副直を初めて、最初は見学、次は上級医の指導の下処置。最後は一人でやって、上の指示を仰ぐ。入りたかったら今年の8月くらいから入ってもいいけど、無理に入る必要はないです】


この件に関して事務に問い合わせたところ


【来年1月以降で、研修中にとR先生は11か月は当院にいらっしゃるので、その間は週1で入ってもらいます。そうすれば40回は満たせます】


とのこと


当直回数は規定のギリギリの40回程度でいいようだ


圧倒的に当直回数が少なくて済むではないか!!!


当院の研修で未だに敗北を知らないぞwwwwww


いや、敗北を知りたいわけではないです。ハイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?