Vol.13 アンマッチも悪くない の巻!

※注意※

最終更新2020.12.18

1.当記事は筆者が研修医の時に作成したものをベースに、必要な箇所について修正を行ったものです。

2.記載内容が現在も有効であることは保証いたしかねます。

3.当記事は関係者の許可を得て掲載しておりますが、著作権は筆者に属しますので無断転載を禁止とします。



---以下本文---

みなさん、おはこんばんちは!


研修医のとRです!


マッチング(というより、働くのが)面倒ですよね


そんなあなたに


一時期とRが真剣に検討した



【マッチング不参加】



について解説しよう

アンマッチになってしまった人がいたら、何ヶ月か後にこの記事を見てもらえると勇気が出ると思う

ちなみに、先に言っておくが


マッチング参加登録くらいはしてもいいと思う


気が変わるなんてことはよくあることだ


5年生でまだまだ部活とか頑張りたいとか


6年生の(全然身にならない)実習とか


(国家試験にくそほども役に立たない)卒業試験とか


(そもそもやりたくない)国家試験対策とか



めっちゃ忙しい中で



【病院見学なんて道楽に時間を使いたくないよ】



というあなた!


めっちゃ【正論】です^^


ここで、よくよく考えてみてほしい。


とRのような、違うベクトルで真剣な人を除いたら


フツーに病院見学行くようなやつなんて

【ガチ勢】ばかりだろ??

マッチングで1倍を超えるような病院も


みんなが知っているようなブランド病院ばかりのはずだ


それか、一部界隈で有名なQOML病院


そんな病院がマッチング後には残っていないわけだ


【別にそんなところ興味ないでしょ??】

マッチングが終わった後に


二次募集をしているところは


ターミナル駅から車で1時間程度かかるような場所にあったり


ちょっと給与が高かったり


良い場所にあるけど、ガチな人が来なかったり


するわけだ


つまり、QOMLのためのスクリーニングができているという意味で


マッチングをサボるというのは


レミングのように何も考えないで就活し、自殺まがいのことをしている人たちよりも


一歩も二歩も先進的な行為をしているということになるのだ

そういう病院の中には意地でも研修医が欲しいと頑張っているところがあるはずだから


【週5日も病院行くの面倒です】

とか

【ちょっといきなりガチな研修怖いから、あまり頑張りすぎないでいいですか?】

とか

交渉して見るのは非常に有意義だ


見学してその病院に行かなかったところで


想像もつかないような大歓迎会をしてくれたりするから


それはそれで面白いことになるぜ(笑)



この記事を読んでいるような人は


人生を踏み誤るようなことをしないはずだ


世の中常に、幸運の女神の前髪は短い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?