20歳からの歯列矯正


はじめに

この記事は小餅くん主催
『推しは推せるときに推せ、アドカレは書けるときに書け Advent Calendar 2023
の18日目の記事です.

前日の記事はおかのこまち(ハイスペクシャル)さんの『PC機器は光らせるな』です.(17日23時現在投稿なし,確認次第リンク追加予定です)
シャニマスは未履修なので少しもキャラクターを知らなかったのですが『斑鳩ルカ』さん,顔良すぎませんか?一目惚れしました.
二宮飛鳥(CV: 青木志貴も含む)しか勝たんだろ!!!と思って生きてきたのですが,考えを改めます.

こんばんは,ついにD進した石田です.
大学院生活毎日楽しすぎる最高!!!!!!!という気持ちで日々を送っています.まじでにダメな人間になっている予感しかない.

主催者の小餅くんとは高専~大学で苦楽を共にしてきましたが,今年の春,ついに彼は長岡の地を去ってゆきました.
小餅くんが人生の新たな一歩を踏み出したのは喜ばしいことなのですが,気軽に会える友達が一人減るということは寂しくもありますね.
でも,ブログを読む限り長岡にいるときよりは元気そう(?)で何よりです.

本題に入るのが遅くなってしまいましたが,今年の夏に歯列矯正が終了したので,その記録を公開します.
振り返ってみて気づきましたが,治療期間はちょうど3年かかりました.

もし歯列矯正を始めるか悩んでいる人がいれば参考になればいいなという心持ちで書いたので,面白味は特になさそうです.

記事の内容を博士課程1年目記録にしようか迷っていたので,気が向いたらそっちも書こうと思っていますが,自分自身の自分語りを読むのはまあまあ苦痛なので,書かないかもしれません.
他人の自分語りを読むのは面白いのに,なんでかな.

治療開始までの流れ

クリニック選び

これは歯列矯正を行うにあたり最も重要といっても過言ではありません.歯科医院のHPや口コミを確認するのはもちろん,実際に足を運んでカウンセリングを受けましょう.
私がクリニックを選ぶにあたり設定した条件は以下の通りです.

①ワイヤー矯正

歯列矯正の治療方法には大きく分けて2つ,ワイヤー矯正とマウスピース矯正があります.
人それぞれ自分の生活に合うほうを選べばよいかと思いますが,調べた感じマウスピース矯正に審美性以外のメリットがなさそうだったので,特に事情がなければワイヤー矯正一択な気がします.

②矯正専門の歯科医院

歯列矯正を行っている医院には2つのパターンがあります.1つは矯正治療のみを行っている医院.もう1つは通常の歯科医院で,矯正専門のお医者さんが定期的に来て矯正治療を行っているパターン.
後者の場合,毎日矯正治療を行っているわけではないため,緊急時(装置が壊れたときなど)でもすぐに対応してもらうことができません.

矯正専門の歯科医院の場合,ワイヤーが頬に刺さって痛いとか,ちょっとしたことでもすぐ対応してもらえるので安心でした.

③トータルフィー制

歯列矯正の相場は大体100 万円といわれていますが,医院によって料金形態が異なり,都度払い制かトータルフィー制かの2パターンがあります.

都度払い制は名前の通り,通院のたびにそのときかかった治療費を払います.

一方でトータルフィー制は,治療開始前に治療費が決められるため,治療期間によらず料金が一定です.
矯正治療の期間は人によって異なるのはもちろん,その人の体質や生活によって早まったり長引いたりすることもあります.
当時の私は自分自身の歯並びについて,結構ひどいほうでなかなか時間がかかるだろうと想像していたこともあり,最初に金額がわかっているほうが安心だと考えました.

③通いやすさ

通院の頻度は月1回程度のところが多く,治療が終わるまで数十回は通うことになります.
いくら評判がよくても毎回1時間以上かけて通うとかだと結構ストレスに感じると思います.月1回という頻度は少ないようで結構多いです.
私は車で30分以内で通える範囲,そのなかでも近ければ近いほどいいと考えていました.

④医院の雰囲気

これは1回行っただけで把握できるものでもないのですが,年単位で通うことになるので,医院全体の雰囲気や院長の人柄などが自分と合うかどうか,ストレスにならないかを考慮したほうがいいと思います.

私の場合,院長を含め女性のスタッフしかいない(おぢさんがいない)医院に通っていたのですが,めちゃくちゃ居心地が良かったです.特に院長先生はお母さん的な感じの雰囲気で,もうとにかく安心感しかなかったです.

⑤予約のとりやすさ

自分の通える曜日・時間帯に毎月安定して予約がとれるかを必ず確認しましょう.
私の通っていた医院は,平日午前以外はほとんど予約に空きがない状況でした.幸いにも私は学生であるため,なんなら平日午前が一番都合がいいぐらいでしたが,社会人の方は気を付けましょう.

カウンセリングで上記の条件を満たしているかをしっかりと確認し,医院を決定しました.できることなら2-3 件以上はカウンセリングに行き,比較・検討することをおすすめします.

ここで要注意ですが,医院を決める際に「金額で決めないこと」を強く推奨します.
上述した通り,矯正治療の相場は100万円±20万円ぐらいです.安さにつられて外れの医者を引いてしまい,他院でやり直すことになったら結局もっとお金がかかることになります.歯は一生ものですから,十数万程度なら誤差だと思って,外れを引かないよう慎重に決めましょう.

カウンセリング~治療開始

初診から実際に矯正装置を着けるまで2-3 ヶ月はかかったと思います.長いと半年~1年ぐらいかかる場合もあるそうです.
虫歯とかレントゲンとか唾液とか検査項目がたくさんある上,歯型を取って矯正装置を作ってもらうのにも結構時間がかかります.

ところで,この歯型取りが本当に本当に本当に辛いです.
人生で辛かったことBEST 3に余裕で入ります.

口の中に結構な量の粘土をねじ込まれ,あごとほぼ同じサイズの金属の抑えみたいなので固定し,粘土が硬化するまで3-5 分ほど口を開けたままなのですが,これがマジで地獄です.
しかも上下同時にはできないため,2 回やる必要があります.
私は嘔吐反射が酷いのもあり,5 分間オェオェ言いながら涙と鼻水と唾液を垂れ流し続ける羽目になりました.
さすがにここまで泣く人は珍しいのか,歯科衛生士のお姉さんに「1 分短くしましょうか」と言われました.

矯正期間中に多分3,4 回ぐらいは歯型を取ったと思います.どうかこれで最後であってくれ.

矯正治療

痛み

ワイヤーを装着してすぐの頃は,ワイヤーをむしり取りたくなるレベルで常に口の中が不快でした.
「こんなの2 年もつけてられるか!!」と当時は思っていましたが,大体数ヶ月~半年で慣れて不快感はなくなりました.
痛みも,月1 回のワイヤー調整後1-2 日ぐらいは液体しか無理!って程度には痛いですが,これもまあ慣れます.

食生活

私の場合,矯正を始めてから食生活にかなり変化がありました.
まず噛み切るのに力がいるもの(ex. 鶏肉,スルメ,……)はあまり食べなくなりました.痛くて噛む力が入らないし,医院にも装置が壊れやすいからなるべく避けるか小さく切ってから食べるように言われていました.
また,月1 回のワイヤー調整直後は痛すぎてそもそも固形物が食べられないので,トマトジュースや無調整豆乳で栄養補給をしていました.

そして一番面倒臭いのが,口の中に入れたものはまじで全部歯に詰まってしまうことです.
特に麺類は嚙み切る前にワイヤーに詰まると毎回喉に詰まってしにかけるので,食えたもんじゃなかったです.
噛むと痛いし歯磨きも面倒臭いしで,液体でなんとか済ませようとする日が増えてゆき,結果として顔がめちゃくちゃ瘦せこけました.
噛むという動作をサボりすぎてあごの筋肉が極限まで退化してしまったんだと思います.エラボトックス注射打つとこんな感じになるのかな~ってのんきなことを考えていました.

顔がこけすぎたせいで,体重はおそらく2-3kgしか減っていないのに「痩せすぎじゃない!?」と周りの人に言われるようになりました.
院長先生にも「痛くてもちゃんと食べないといつまで経っても食べられないですよ!」と若干怒られました.

ワイヤーを着けて1 年ぐらい経つと痛みや不快感にもだいぶ慣れて,禁止されたもの(ガム,キャラメル,餅など粘り気の強いもの,飴やチョコなど)以外は普通に食べていました.
麺類は茹でる前に短く切って幼児食みたいな状態にして食べるという技を身に着けました.

ヘッドギア

私は上の歯が全体的に出っ歯気味だったので,後ろに引っ込める必要がありました.そのために使ったのがヘッドギア(Fig. 1)です.

奥歯に金具を引っかけて,後頭部からゴムで引っ張るという原始的でシンプルなものですが,これを奥歯が引っ込むまで1日10時間以上,できればもっと長い時間つけて生活しなければなりませんでした.
しかし,これを着けたまま外に出るわけにもいきません.

Fig. 1 ヘッドギア(https://www.matsue-seikyo-dental.com/orthodontics/より引用)

最近だと1日15時間は研究室で過ごしているので,ヘッドギアを10時間以上つけろなんて言われても無理な状況です.
が,狙ったわけでもなく当時ちょうどコロナが流行り始め,家にいる時間が長くなり,なんとかヘッドギアを装着する時間を確保することができました.

ワイヤーに加えてヘッドギアやゴムなどの器具を使って歯を大幅に動かす場合,患者がどれだけ頑張るか(長時間つけるか)に全てがかかっています.
実際,カウンセリングの時点で院長先生にも
「矯正治療は基本的には患者さんの頑張りで進む.私たちはほんの少しのサポートしかできない」
という感じのことを言われ,そのときは「ふーん」って思っていたのですが,いざ始まるとまさにその通りでした.

私は運良くコロナで発生した大量のおうち時間を利用して1日20時間ぐらいヘッドギアを装着し続け,ヘッドギアによる上顎の引っ込め期間を大幅に短縮することに成功しました.(それでも合計で1年ぐらいはヘッドギアを使っていましたが)

結果

以下,歯科医院から頂いた歯の写真を載せているので苦手な方は閲覧注意です.そのままだとあまりにもグロいので白黒にしてみましたがいかがでしょうか.

Fig. 2で正面および左右からの様子を比較してみました.BeforeからAfterまでの期間(治療期間)はちょうど3年でした.
自分的には八重歯に唇が引っかかってウザイな~ぐらいに思っていたのですが,それよりも奥歯の嚙み合わせが全然合っていないことが一番の問題だったそうです.
上下の歯が互い違いに嚙み合わさるのが正しい状態なのですが,私の場合上下の歯が1:1で接触していました.
Afterでは1本の歯に対して2本の歯が接触するように改善されています.

八重歯は,後ろを抜歯したことで綺麗に収まっています.このおかげで,今まで歪んでいた口がまっすぐになりました.鼻の穴の形もなんかちょっと変わった感じがします.口元の歪みが歯のせいだとは思っていなかったので,ちょっとびっくりしました.
歯が動くことで,小鼻から口にかけての形が変わる人は変わるみたいなので,歯以外の変化を求めていない人はよく考えたほうがいいかもしれません.


Fig. 2 正面および左右から見た写真.

Fig. 3は上下の歯の比較です.
上の歯がこんなにきれいに2本重なって生えてたのは写真見るまで全然気づきませんでしたw
こうして見ると矯正前はいかに歯として機能していない歯が多かったかがよくわかりますね.

Fig. 3 上下から見た写真.

最後に横顔を比較(Fig. 4).
歯並びは綺麗だけど横顔(Eライン)を整えるために矯正する人もいるらしいけど,変わりましたかね???
八重歯のせいでもっこりしていた上唇がきゅって上がったような???
今までEラインとか気にしたことなかったので,自分じゃよくわかりません.

Fig. 4 横顔の比較, before (A), after (B).

治療費について

かかった治療費は総額100万円ほどでした.内訳は以下の通りです.

  • カウンセリング料 5,000 円 × 2 件 = 10,000 円

  • 検査診断料 44,000 円

  • 抜歯料 5,000 円 × 4 本 = 20,000 円

  • 矯正料 880,000 円

  • 保定料 50,000 円

計 1,004,000 円

上記以外の料金は一切かかっていません.

私はあごの大きさに対して歯が大きかったため,抜歯によりスペースを作る必要がありました.
(ついでに親知らずも抜いていますが,矯正には関係ないためノーカン)

保定料は,矯正が終わった後,歯の後戻りを防ぐための保定装置を作ってもらうのにかかった費用です.
保定期間は2-3年ほどで,その間も数ヶ月に一度定期検診があります.

この保定期間が結構大変で,ワイヤーのついたマウスピースみたいな装置を食事と歯磨きの時間以外つけっぱなしで生活する必要があります.
慣れるまではこの保定装置に対しても嘔吐反射がひどく,1ヶ月ぐらいはオェオェ言いながら過ごしました.

矯正終了後1年ぐらいは後戻りが起こりやすい状態らしく,保定をサボると治療費100 万円と数年間の努力がパーになってしまうので,辛くても頭の中で「100 万円」と唱えながらなんとか堪えています.

ちなみに100 万円をどうやって捻出したかというと,大きな声では言えませんが奨学金です.生活に必要な金額よりちょっと多めに借りて,治療費に充てていました.
いつかのアドカレに奨学金について書きましたが,奨学金は利子がめちゃくちゃ低かったり無利子だったりするので,普通だったらありえないぐらい低リスクで借金ができます.

稼げるようになってから自分のお金で払うべき,という気持ちもあったのですが,上述したように矯正治療中はいろいろと生活に制約ができます.
比較的自由が利く学生の間に何とか済ませたかったので,借金をするという選択をとりました.

そして矯正治療はカウンセリングや保定期間も含めると5-6 年はかかるので,一刻も早く始めたほうがきれいな歯並びで過ごせる期間が長くなのは言うまでもないことです.費用対効果を考えると,やはり借金をしてでも早く治療を開始することのメリットは大きいです.

トータルフィー制でも,分割払いや医療ローンに対応しているところがほとんど(というか一括でしか払えない医院を見たことがない)なので,もし悩んでいる人がいればカウンセリングだけでも早めに予約してみることをおすすめします.

おわりに

ここまで読んでくださりありがとうございます.
他に歯列矯正に関して質問等あれば,DMを送っていただければなんでも答えます.
お金と時間のかかることなので,自分の経験が少しでも誰かの役に立てばいいなと思います.

ところで「歯列矯正したよ!」と周りの人に報告したところ
「めっちゃきれいになったね!」と言ってくれる人もいましたが「矯正するほど歯並び悪かったっけ?」と言う人もいました.
人の歯とかいちいち見てないんだな~と少し意外に思いました.

とはいえ,思い返せば小学生の頃には八重歯を見て「ヴァンパイア」というあだ名をつけられたこともありました.
小学生時代の石田は厨二病的思想が若干あったので,当時は人外生物に例えられることは何なら嬉しいと思っていましたが.
今考えたらとんでもねえあだ名ですね.ただの悪口じゃねえか.

長岡は来週から豪雪の予報ですが,太平洋側の皆さんは雪の心配もなくぬくぬくと過ごしてください.

明日の記事は小夜禍さんの『今日も僕はニコニコしてるよ~!涙袋は☆テカ☆テカ☆に!』です.
さよちゃんは本当にいつもニコニコしているので,つい私もニコニコしてしまいます.そういう人になりたいものです.

それではよいお年を.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?