見出し画像

MacanとMacanS。どちらが良いの?と迷ってる人へ

ポルシェ正規ディーラーのポルシェセンターでは、20〜30代かな?というカップルや夫婦は、大体Macanを目当てに来ている人が多いように思います。

ディーラーにメンテやイベントで毎月のように行くので、その度に人間観察するのですが、特に男性は30代でも珍しいかも。という感じ。

だいたい45歳〜老夫婦と思しき客層が多いです。

横浜とかだと違うのかな。


さて、タイトルの「MacanとMacan S」どちらが良いか。

これは僕も以前悩みました。
旧型は価格でいうと、

Macan 本体価格699万円
Macan S 本体価格841万円

と140万近い値段差がありますが、少なくとも旧型MacanSには最初から最低限必要なオプションがそこそこ付いていて、つけないといけないオプションは60万円分くらい。

新マカンMacan Sに割と必要なオプション68万円分をつけると、乗り出しでだいたい960万くらいなので旧型とほぼ似たような感じになると思います。
http://www.porsche-code.com/PJNI5R63http://www.porsche-code.com/PJNI5R63

Macanはオプションがもう少しつけないと残念な感じでしたので、大体800万代中〜後半くらいになると思います。


MacanをやめてMacan Sを選んだ理由はエンジン音

新型はまだ乗っていないので、旧型で言うと理由は単純で「エンジン音」一択です。

Macan Sはエンジンをかけたとき、咆哮するような激しい音がしてテンションを高めます。

静粛性が高いクルマなため、運転中は車内は非常に静かでしたので、何も考えずにただアクセルを踏んでいれば、高速道路であってもエンジン音は、MacanSでもあんまり音はしません。

スポーツモードにして、3速くらいまで落としていただくと、3000〜4000回転くらいまで上がりますので、車内でもなかなかテンションの上がる音がします。

速度については、意識しててだとあっという間に高速道路の制限速度なんてすぐに超えてしまうくらい加速力があります。車のポテンシャルは引き出せず。サーキットのようなところに行かない限りは使い所がありません。

多分ベースグレードのMacanでも加速は持て余すんじゃないかなと思います。


とはいえ、Macan Sでも、坂道などでは若干パワー不足も感じましたので、総合的なパワーというより、ツインターボによる一時的なパワー感は否めません。

スポーツカーのような太いトルクや、Gがかかるような加速力をお求めの人は、期待してはいけません。

ファミリーカーや日常カーとしてなんら不満がないのに、運転してるほうはむっちゃテンション上がる車 という感じ。


MacanとMacanSどちらが良いかまとめ

Macan:
・ポルシェにとりあえず乗ってみたい
・Macanのデザインが好き
・そこそこ運転も楽しみたい
・すでにカレラ等のスポーツカーを保有しており、二台目なのでパワーはいらない

Macan S:
・ポルシェっぽさをドライビングを求める
・エンジン音大事
・パワーはあるだけ有ったほうがいい
・一台所有のなかで日常とスポーツドライビングを楽しみたい
・約100万円の差額が許容できる

こんな感じでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?