見出し画像

MacanSに買い替えた話。

久々の投稿ですが、カイエンSハイブリッドはドナドナし、マカンSに買い替えをしました。

最近では、S-Eハイブリッドやハイブリッドターボなど、ラインナップも増え、ちょこちょこ見かけるようになったポルシェのハイブリッド車。とは言え多分総数では少ない違いなく、購入しようか迷われている方の情報源になれたらな、と思ったのですが、買い替えちゃいました。


買い替えた理由

1.カイエンがもうちょっとで10万キロを超えそうだった

2.消耗品交換サイクルを考えると、新車保証3年つくマカンに乗り換えても良いと思った

3.PDK(DCT)に乗ってみたかった。(カイエンはトルコンAT)

あとエンジンをかけた時の音!MacanSは迫力があり、CayenneS Hybridは無音(電池に余裕があるときはモーターのみ起動し、エンジンはかからない)ということでもの寂しい想いをしていたのです。


見た目はそっくりなCayenne(下記はCayenne)


マカンS(MY 2018)の特徴

カイエンSハイブリッド(MY2012)から買い替えてよかったこと。

それは、クラリオンの残念なナビから、Apple Carplay搭載のPCM(ポルシェコミュニケーションマネジメント)がついたナビ。

何が良いってインパネに地図がでて見やすい

視線移動しなくてよいので危なくない。
ちなみに時々PCMのナビはイマイチってレビュー見かけますが、それはAppleの純正地図版のナビのレビューしていることが多いです。カタコト日本語のときは多分Appleの地図アプリ。GoogleMap版も搭載されており、そちらはクラリオンの何倍も快適にナビしてくれます。スマホアプリのGoogleMapのように勝手に高速降りたことにされたり、走っていない道に飛ばされたりはしにくいです。

あと、猛烈に音が良くなった!デジタル化されたカーオーディオ。BOSE要らないです。ほんと。

これからもマカンと時々カイエンSハイブリッドの思い出を書いていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?