見出し画像

ポルシェの維持費〜年間いくらで乗れるのか。

車のローン代

車のローンについては購入代金や残価設定額次第なので、
(購入金額 - 残価設定額)÷ 分割回数 × 基本金利2.9%で
計算してほしい。

マカンあたりは値段が下がらなすぎて、頭金なしの5年で40〜50%の残価設定をしてもそんなに怖くない。

僕の新車購入時970万程度だったMacan Sは、金利は0.99%キャンペーン中だったこともあり、頭金100万で、月約6万円のローンだったし。いうほどポルシェはそこまで高くない。

尚、ポルシェ購入者の50%以上がローン購入だ。フェラーリは70%以上ローンだ。金利が安いし、都内の人はほぼ1〜2年しか乗らないらしいので、お金をもっていても皆さんローンにされていると思う。

都心の駐車場は年間20万前後〜96万程度

これは地域によってバラバラである。
都心だと、あっちこっち見る感じでは下記。

・機械式3〜4万
・平置き5〜8万
・大型タワーマンションの機械式:1〜4万

ひとまず平均的な4万円くらいでみておいて48万/年間

ハイルーフだと2万くらい上がるイメージで、値段ってよりは空きがあるかどうか。品川港南あたりは10年待ちらしいからね。

大規模タワーマンションは実はめっちゃ駐車場が安いので、家賃が多少高くてもとんとんになる場合も。

保険(車両保険)年間15万〜36万くらい

等級によりけりですが、30代の10等級以下だと下記くらい。911よりはSUVのカイエンやセダンのパナのほうが1.4倍くらい高い。事故率が多いのかもね。

・911 2.2万くらい 車両保険1500万くらいつけて
・カイエン・パナメーラ・マカン 大体3万前後

20代だと1.5倍以上すると思う。

ひとまず6〜9等級で24万/年間と見ましょう。

ガソリン代

最近のポルシェは燃費は思ったよりは・・・悪くないです。

街乗り6〜8km/L
高速で8〜12km/L
ハイブリッドは上記に加え2〜3km/L伸びるイメージ

月300kmくらい乗った場合、ハイオクになりますので150円として平均9km/Lなら5,000円くらいでしょうか。
年間6万円とします。

オイル・オイルフィルター交換

これはディーラーではなくてもどこでもできます。
2018あたりから指定オイルがMobil1の0w-40など比較的安いものに変わりました。8Lあるのでそこそこかかりますが、1万キロで交換を推奨されていますので、

1年に1度で2.5万+オイルフィルターが3000円=2.8万/年間くらい

法定整備

基本整備料が確か5万くらいだったと記憶しています。
消耗品の交換がなければ安いもんです。

2.5万/年間とします。※車検と交互にくるので半分

消耗品交換

これは高いです。ブレーキディスク、パッド、タイヤなど。びっくりすると思います。タイヤは1本で12〜16万程度しますので4輪変えると50〜60万くらい。
実はミシュランやピレリと書いてあっても、別物のポルシェ専用タイヤなので、店で買えないかもしれません。カレラなどは結構減りますので、1〜2年で交換になると思います。

ブレーキは買えたこと無いので、わかりません・・どなたか教えて。

自動車税

いま、3,000CCが多いので、51,000円が最多価格帯だと思います。
3.8Lもあるので66,500円かな。
ひとまず5.1万/年間とします。

延長保証とポルシェコネクト

やらなくてもいいのですが、だいたい8〜12万/1年です
ポルシェコネクト(通信機能+オンラインナビ)が1年3万円程度です。
ナビは更新しなくてもいいのですが、コネクトは渋滞予測やスポット検索に必要なので更新することになろうかと思います。※不便だからね

そのため、8+3で11万/年間とします

車検

ここは、消耗品交換次第。
整備費用とポルシェコネクトという通信機能・ナビの更新が3万程度がかかるので、消耗品交換がなくとも20万くらいは見ておいたほうがいいかもしれないです。延長保証

タイヤ交換が発生して、かつ整備費用で70万/2年くらいなので、35万/年間とします。

合計は年間平均は 134.4万円+ローン支払額

月額10〜20万はローン代にかかるのでしょうから、なんだかんだで年間250〜400万くらいの維持費がかかるイメージです。

車検があると高いことがわかります。
車検が来る前に乗り換え続けるほうがお得感はありますね。

−−−−−− 内訳 −−−−−−
自動車ローン:人による
駐車場:48万
保険(車両保険含む):24万
ガソリン代:6万
オイル交換:2.8万
延長保証と通信機能つきナビ更新:11万
自動車税:5.1万
車検整備:35万
法定整備:2.5万



僕は車検通したことありません。
車検が来る前に売却して乗り換えますので、乗り換えにかかる費用踏まえても、維持費は結果的にとんとん以下になっているような気がする。


ご参考までに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?