第8波 マスクジジョウ
こんにちは。今日も良い1日を
プレジデントの記事へリンク
山田『パイロン先生の著書の、ここに書いてあります。コロナ禍において公衆衛生上の目的から人々へ新型コロナウイルスに感染すると恐ろしい、と大量にメッセージが送られました。その結果、もともと真面目な気質の人は不安を脳に組み込みました。脳が不安を組み込む目的は、危険が実際に起こった際に有利に体を動かすためです』
質問している女性『マスクをしてない人を見て不安になるのは、心の病気ではないのですね?』
山田『マスクをしてない人を見て不安になるのは心の病気ではありません。』
質問している女性『新型コロナウイルスに感染すると会社を休まなくてはならないし、検査をどこでするか調べないとならないし、若くても死亡した人がいるとニュースで見ました』
パイロン先生『こんにちは。皆さまの不安を煽るので私の記事で強調してないですが、パンデミック初期のイギリスのデータでは、SARS-CoV-2ワクチン未接種で新型コロナウイルスに感染した場合には、心筋炎または心膜炎の推定リスクが、非感染者の18-21倍でした。表現を変えると、PCR検査で陽性となってからの28日間に100万人あたり40件、心筋炎が発症していました。2020年12月1日から2021年8月24日の間のデータです。 ブログリンク
ただし、感染による心筋炎の発症頻度は、若い人に発症しないという意味ではありませんが、80才以上に偏っていました
新型コロナウイルス感染症の他の重篤な症状も若い人に起こることはまれです。ですからこのウイルスは当時、若い人が感染することに対して不安になるほど危険ではなかった。安全という意味ではありませんが比較すると、もっと危険なものがたくさんあるからです』
質問している女性『マスクについては?』
パイロン先生『マスクはウイルスを完全に遮断することはできません。しかし、エアロゾル化したウイルスを直接大量に肺に吸い込むのは良くないです。したがって、エアロゾル化したウイルスを大量に排泄している人のそばには行かない。そういう人がいるかもしれない場所では適切にマスクを装着する。小さな子供やあかちゃんは呼吸の妨げになるのでマスク装着に注意する (息が苦しそうな時は無理しない。マスクをせずに安全な場所に居てもらう)
さらに、マスクに関してすでに不安や反発が強く情動に結びついている人がいます。マスクのエビデンスとは関係なく他人の強い情動にどうしたらよいか、というと個人でできることは他人の情動には立ち入らない
第8波に適切なマスクの規格は、N95、KN-95、KF-94 です。顔と密着している必要があります。したがってこれらのマスクをして普通に活動すると息が苦しいはずです』
読んでくださいましてありがとうございます
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?