【相談回答】YAGレーザービトレオライシスの術後経過について

オンライン相談に寄せられた質問に回答します。

飛蚊症に対してレーザービトレオライシス治療を受けた後にいろいろあった方からです。
診療ではないことを承知で、担当医が直接患者には言えないようなぶっちゃけた話を第三者視点で教えてほしいとのことでした。

今回は非常に詳細で個別的な質問内容でしたので、多くは有料エリアに記載しています。

以下、今回の回答のポイントです。

レーザービトレオライシス日本では保険収載されていない治療法で報告が少ないため、症例の豊富な海外の英語論文を参考にしています。

これまで他院で受けてきた病状説明や治療の妥当性についてセカンドオピニオン的に解説しています。

質問者さんに関する角膜疾患に関して、エキスパートレベルの最新情報・治療法文献などとともに紹介しています。

Quality of Visionを保つために、今後どういったことに注意して日常生活を過ごしていけばいいかについて、助言しています。

実際に手術を行った医師がどのような人物なのか、下記noteの原則に沿いつつ解析しています。(下記noteは「どういう眼科に通うのがいいのか」を素人の方が判断するのに大変有用な内容です)

多数の質問に対して、丁寧に一つずつ回答しています。
また「YAGレーザー」は飛蚊症以外にもさまざまな場面で使用されることから表現の正確性を欠くため、"飛蚊症に対してのYAGレーザー治療"に関しては、以下「レーザービトレオライシス」と表記します。

申し訳ありませんが、かなりの時間と労力を割いたので高額になっています。
それでも、最低時給11000円の男が10時間以上使って書いておりますので、1人にしか売れないnoteを書いても実質赤字です。ご容赦ください。。

ここから先は

9,522字 / 2画像

¥ 10,000

私のブログは、note内の有料コンテンツを除いて無料で公開されています。 私が普段考えていること・工夫していることを、うまく伝えられるよう試行錯誤しながら記事の執筆を続けています。 もし「役に立った、素晴らしい!」と思って頂けたなら、サポートをしてもらえると大変励みになります↓↓