「初音ミク GALAXY LIVE 2020 DAY1」ありがとうございました!

初めまして。
INSPIX LIVEプロデューサーのDr.inspireです。
バーチャルとコンテンツの未来を日々研究開発しています。

「初音ミク GALAXY LIVE 2020 DAY1」非常に沢山の方々にご視聴頂き、大変感謝しております。無事一日目が終了致しました。

このライブを作り上げるきっかけは、2019年の上海での「Bilibili Macro Link」での初音ミクのパフォーマンスを観たことがそもそものスタートでした。
国境を越えて初音ミクに熱狂する多くの中国のファンの方々を観た時に、この本当に素晴らしいキャラクターでまだ誰も見たことのない画期的なバーチャルライブを創りたい!と決意しました。

私達はスタンドアロン型のVR専用端末は、まだまだ一般的に受け入れられる水準にはないと判断しています。そのためできるかぎり参加する障壁を低くするために、INSPIX LIVEに於いて「スマホでの体験」に拘ってきた結果、(これはきっと今後時間が解決してくれるとは思うのですが)スマートフォンというハードウェアのスペックの限界がある以上、現状では出来ない事が多々ありました。

また演出の主役である「照明表現」に制限がある中で、出来ないで終わらせずに
スポットライトが少ない本数でもなるべくVRらしい「環境をめまぐるしく変化させる演出」を盛り込んでいきたいと考えました。

バーチャルライブは市場が今はまだ無いに等しい状況です。ライブ演出だけでは無く「ポストプライシング」などの施策などの含めて、その中でも画期的で爪痕を残すようなライブ体験を作りたい。

「技術とクリエイティブが融合した、綺麗で楽しいちょっと未来の初音ミク」を自分達自身も見て見たい。
その「初期衝動」が僕達を突き動かしてきたとも思います。

今回の「初音ミク GALAXY LIVE 2020 」は世の中の人達が考える「バーチャルライブ」とはちょっと違うものだったかもしれません。
でも僕達はこれが「バーチャルライブの新たなスタンダードの一つ」にしていきたいと考えています。

素晴らしいクリエイターとアーティスト達の協力により、このライブを完成する事が出来て感謝の気持ちでいっぱいです。

「初音ミク GALAXY LIVE」はこれで終わりではなく、新たな始まりになります。

今後の展開の続報をゆっくりとお待ち下さい!
「初音ミク GALAXY LIVE 2020 DAY1」観ていただきありがとうございました!

明日のDAY2もお楽しみに!

Dr.inspire