見出し画像

【マイク選び】アナログマイク・ダイナミックマイク・コンデンサマイク・ショットガンマイク・ゲーミングワイヤレスヘッドセットそれぞれを波形で比較!

先日youtubeでLIVE配信を行ったのですが、そちらを見返してみましたらノイズがひどく・・・そこで、ノイズを軽減するためにマイク選びを行うことにいたしました。

様々なマイクで収音し、Adobe Auditionを用いて波形での比較を行いました。

詳しくはこちらで確認いただければと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=5zTMb1LWL7E

比較したマイクは以下の通りです。

マイク紹介

〇アナログマイク
Ankuka スマホマイクの類似品
https://amzn.to/3wyYpF1

アナログマイク2699


〇ダイナミックマイク
CM-2000
https://amzn.to/3und70r

CM-2000-2200-ダイナミックマイク

〇コンデンサマイク
MPM-1000
https://amzn.to/3wxxd9I

MPM-1000-6980-コンデンサマイク

〇ショットガンマイク
SONY ECM-VG1
https://amzn.to/3fGbmpO

ECM-VG1-25300-ショットガンマイク鋭指向性

〇ゲーミングワイヤレスヘッドセット
Logicool G533
https://amzn.to/2TlvVQU

G533-17193-ワイヤレスヘッドセット

ダイナミックマイクとコンデンサマイクとショットガンマイクはXLR(キャノン)ケーブル接続であるため、オーディオミキサー YAMAHA AG-06を用いました。

〇オーディオインターフェース
YAMAHA AG-06
https://amzn.to/3fKU4Yv

画像6

波形紹介

まずは、LIVE配信したアナログ接続のスマホマイクの波形です。

波形アナログマイク

喋りを入れていない部分の波形がノイズとなります。

これはかなり耳障りなノイズとなります・・・。

続きまして、ダイナミックマイクの波形です。

波形ダイナミックマイク

波形が収まっていないところがありますが、ノイズ部分はかなり良い感じでした。

続きまして、コンデンサマイクの波形です。

波形コンデンサマイク

指向性があり、ノイズをほとんど収音せず、声の波もしっかりと抑えられており体感的にも一押しでした。

続きまして、ショットガンマイクの波形です。

波形ショットガンマイク

声が突き抜けてしまいました・・・ノイズも・・・

最後にゲーミングワイヤレスヘッドセットの波形です。

波形ワイヤレスヘッドセット

波幅が狭いので声質は軽めになってしまっておりますが、ノイズは呼吸音も含めましてほとんど入らずでした。


結果考察

アナログマイクとダイナミックマイク、コンデンサマイク、ショットガンマイク、そしてワイヤレスヘッドセットをオーディオミキサーAG-06の調整を行いながら検証してみました。

感想といたしましてはショットガンマイクは高性能なのですが、やはり距離が近すぎると音をピンポイントに充てるのが非常に難しかったなーということなどがあります。

Dr.Hoshikenの勝手な感性によるのyoutube配信におけるマイクのおすすめランキングは以下の通りです。

第3位:ゲーミングワイヤレスヘッドセット

細かい設定も不要でUSB接続にありがちな音落ちも殆ど感じられず最近の進化はすごいなと思いました。より能力の高いヘッドセットにおいては相当なパフォーマンスを得られるのではないかと思います。

第2位:ダイナミックマイク

収音精度もノイズも少なくコストパフォーマンスもよいと思います。
手にもてる場合やスタンドで口との距離を縮めることができればかなり使い勝手が良くスタートアップにもよいと思います。

第1位:コンデンサマイク
音を拾い過ぎず声を発散させず、ノイズも上手に抑えられクリアに収音するのに体感的にも波形的にも非常に適しているのではないかと思いました。Dr.Hoshikenは以降、コンデンサマイクを使用していこうと思います!

最優秀賞:オーディオミキサー
今回マイクについて触れてまいりましたが、感覚的に一番ないとあるとでは大きく違うと実感したのはオーディオミキサーでした。ミキシングやリニア編集で大きく活躍する機器ではありますが、ノイズをハードウェアでゲインが出来ること、自宅以外での環境に移動してもその場で調整が出来たり、自室でもエアコンがマイクに向かって動いているときにさっと簡単に調整出来たりもする優れた逸品です、お値段は可愛くないものが多いのですが、先行投資ができる人にはぜひおすすめさせていただきます!

最終的な順位は、このような感じとなりました。1位コンデンサマイク、2位子ダイナミックマイク、3位ワイヤレスヘッドセット、4位AG-06を利用したアナログマイク、5位ショットガンマイク、6位前回ライブでしようしてしまったノーマルアナログマイクとなりました

これから配信をしてみようと思っている方、複数のマイクについて簡単に違いを知りたいと思われた方、などなど、皆さんのお役に立ちましたらこれ幸いです。

ちらの記事が少しでもお役に立ったという方は是非youtubeのチャンネル登録をしていただけると嬉しいです!https://www.youtube.com/channel/UCQM_aeJhah2UXasmofA1ZnQ?sub_confirmation=1

よろしければサポートもいただけましたら喜びます! いただいたサポートは活動費に使わせていただきます!