見出し画像

レッドオーシャンと知ってもYouTuberを目指したい!チャンネル登録者数1000人の目指し方

本記事では現在のYouTube環境考察(4000文字程度)の後に、Dr.Hoshikenがこの一か月半毎日1本~2本程度YouTubeShort映像をアップして登録者数350人に到達した経過・詳細情報をnoteします(Totalで8000文字程度)。生情報をある程度乗せるため後半部分からは100円記事とさせていただきます。これからYouTubeを始められる方や新しくYouTubeを始めたチャンネルがどのようなことをしているのかなど興味をお持ちの方に閲覧いただければ嬉しいです!

YouTubeって本当にすごいプラットフォーム

2021年6月30日の情報では毎日1億2200万人がログインして、YouTubeの月間利用者数は23億人との統計情報です。YouTubeで1日に視聴されたビデオの総時間数はなんと10億時間!
https://www.omnicoreagency.com/youtube-statistics/
Total Number of Daily Active YouTube Users:122 million
YouTube’s annual number of users 2020: 2.3 billion
Total Daily Hours of Video Watched on YouTube:1 billion hours

15年前までは数十MBの映像をやり取りすることも大変で、映像を配信する場合には利用するだけで費用がかさむ回線が必要でした。自分で作った同人作品はDVDにオーサリングして販売するくらいが関の山だったのですが、今ではスマートフォン一台あれば4K映像であろうと数時間にわたるLIVE映像ですら配信できる世の中で、本当に世界中の人々と物理距離を超えて時間距離で身近になれる世の中に感動します。

さて、YouTubeの魅力といえばなんといっても収益化。携帯一つあれば始められ誰もが目指せる億万長者、シンデレラストーリーを夢描けるということでもあると思います。

一番最初に思い浮かぶのはやはりヒカキンさんでしょうか。

画像4

Hikakinさんの凄まじい努力は知られていることだと思いますし、突き抜けてらっしゃいますので多くの人の夢も背負って是非走り続けていただきたいです!

今回、改めてYouTubeで収益を上げるということに関しまして考察を前半部分で行います。

後半部分では、

画像5

というメッセージを頂いたこともありまして、チャンネル1000人を目指してこの一か月半毎日30秒前後のYouTubeShortをアップし続けて現在350人に登録いただけているDr.Hoshikenのチャンネルの考察や日々行っていることなどを紹介させていただきます。

ちなみに、こちらがDr.Hoshikenが運営しているチャンネルです。

influencerさんの情報を拝見すると、登録者数は351人で20万2761位。無数にあるいわゆる一般的なチャンネルです。https://jp.noxinfluencer.com/youtube/channel/UCQM_aeJhah2UXasmofA1ZnQ

画像3

48.1%ということで、influencerさんに登録されているチャンネル数はおよそ40万チャンネルとなる計算です。最初にアクセスした際にはDr.Hoshikenチャンネルも登録されていませんでしたので(今回初めて登録してみました)、未登録チャンネルや開設して数本アップしてみたけれど放置して見る将専用になるチャンネルであったり無期休止となってしまっているチャンネルを考慮に入れますと実際のアクティブチャンネル数としておよそこの40万チャンネルというのを参考にして良いのではないかと感じます。

余談ですが、日本で現在1000位は

画像4

チャンネル登録45万8000人の毎週キングコングさんとなっておりました。

YouTubeのレッドオーシャン化

さて、それでは時を一年ほど遡(さかのぼ)りまして。

2020年8月10日にpex.comが2018年と2019年のYouTubeムービーを分析した情報で、

https://9to5google.com/2020/08/10/almost-90-of-all-uploaded-youtube-videos-will-never-reach-1000-views/
State of YouTube 2019: Music became more valuable | Pex
https://pex.com/blog/state-of-youtube-2019-music-more-valuable/
Almost 90% of YouTube videos never reach 1,000 views - 9to5Google

YouTubeは1日で50億回もムービーが再生されるものの、そのうち88.4%(約90%)が1000回再生にも達していないという報告がなされました(大いに貢献しております)。

つまるところ、再生回数が1,000回を超えるYouTube動画は全体の1割に過ぎず、また、再生回数が10万回以上となる動画はYouTube全体で1%以下となっているほど数が少ないというのが現実です。

芸能人や著名人、プロスポーツ選手、小中高生などがどんどんとYouTubeに参加し、アップロードされる動画も増え、一人一人のYouTuberのアップロード数も増加している一方で、視聴者数の増加は緩やかであって再生機会・回数が増えずYouTubeはますますレッドオーシャン化しているものと考えられます。

他方で、コロナの影響で広告を載せる側も営業不振によって広告費を半減~停止せざるを得ない環境であって、広告収入の単価も多くのジャンルの映像で低くなっていってしまっているのではないかと思います。テレビ系のCMスポンサーが外出控え需要でyoutube広告にどんどんと参入してくれば供給側も増えていくのかもしれませんが・・・。

ところで、捕らぬ狸の皮算用的に収益について頭を悩ませる前に、収益化するまでにも高い高いハードルがあります。そうです、それは「チャンネル登録者数1000人以上」です。

※年間再生数4000時間以上は登録者数が1000人以上いらっしゃればYouTube Short専門というわけでなければ事実上付いてくる内容だと思っております。

1000人程度のチャンネルを運営されている方で「収益化はできているけれども正直お小遣い程度にもならない、広告収入は数千円程度」というつぶやきをやはり先日見ました。広告収入を他者に伝えることはYouTube規約違反となりますのでぼかす内容となりますが現実味を帯びているのではないかと思います。

そこで、1000人前後の1010人のチャンネルで調べてみました。このチャンネルの場合は一本当たりの再生数は337本で445本アップロード。14万位で上位34.4%となっており、推定「月収」は5000円前後となっております。

※一度収益化すれば1000人を下回っても収益化は継続されるものか?という疑問が浮かびました。ご存じの方いらっしゃいましたら是非教えてください!

画像3

目指すはYouTuber

ここでのYouTuberの定義を以下のものとします(YouTubeに映像をアップしている人をYouTuberと定義するのか、YouTubeで収益を得ている人をYouTuberと呼ぶのか、YouTubeのみで生活できる人をYouTuberと呼ぶのかにもよりますので)。

WikipediaでYouTuberと調べてみますと、主に動画共有サイトYouTube上で独自に制作した動画を継続して公開している人物や集団を指す名称。狭義では「YouTubeの動画再生によって得られる広告収入を主な収入源として生活する」人物を指す。となっておりますので、ここでは狭義のYouTuberを定義したいと思います。

生活に必要な収入を月額20万円と設定してみます。

単価から見た場合。

0.05円の単価とすると、
月間200万回の再生で10万円。400万回の再生で20万円。再生数10万回でも5000円程度と言うシビアさです。

0.1円の単価とすると、
月間200万回の再生で20万円。再生数10万回で1万円。

本数から見た場合(月間200万回再生)。

1日1本毎日更新だと、月30本で 1本あたり 6万6666回の再生が必要。
土日祝を休むと、月20本で、1本あたり 10万回再生が必要。

人数で見た場合。

1本10万回再生となりますと一人が一度みてもらえると仮定すると10万人の登録者が必要ということになります。

もっとも、広告は映像のジャンルによってスポンサーが多い少ないもありますし、一つの映像に複数の広告を載せることで、一本の映像に終わりのCM(ポストロール)やミッドロールを2つを挿入すると単価で0.4円以上になること(2020年7月にYouTubeの仕様変更があり、8分を超える動画に対しては好きなタイミングで広告を貼ることができるようになったのは恩恵大なのではないかと思います)などもありますので、その辺は実際に収益出来た暁には情報を更新したいと思います。

0.4円を単価とすると、
月間50万回の再生で20万円。再生数2万5000回で1万円。
1日1本毎日更新だと、月30本で 1本あたり 1万6666回の再生が必要。
土日祝を休むと、月20本で、1本あたり 2万5000回再生が必要。
一人が一度みてもらえると仮定すると登録者数は2万5000人。

何やら少し希望が見えて!?

このほかにも投げ銭(スーパーチャット)機能に向いたコンテンツがある場合はその収益だけで月20万円を目指せる方もいらっしゃると思います。

さて、数値化することで具体的なイメージを得たところで、Dr.Hoshikenがこの一か月半毎日1本~2本程度YouTubeShort映像をアップして登録者数350人に到達した経過・詳細情報を記してまいります。以降はInstagramやTiktokとの連動、それぞれどのようなことに工夫を加えたのかなどなどの生情報をある程度乗せるため100円程度の有料記事とさせていただきます。引き続き本記事をお楽しみいただければと思います。

ここから先は

3,754字 / 10画像

¥ 100

よろしければサポートもいただけましたら喜びます! いただいたサポートは活動費に使わせていただきます!