スマホゲームとの格闘

〜沼にハマって出てみた〜  スマホゲーム編

 お世話になっております。Drえんです。

今回はちょっと趣向が変わりますが、以前ツイートした内容

「スマホゲームは時間泥棒」「特に受験生は関わってはいけない」
としております

受験生の皆さんは概ね理解頂いていると思いますが一体どういったもので
なんで今は近づいてはいけないか考えてみたいと思います 実際私が1週間ほどやってみたのでレポートします

今やスマホは高齢者にまで普及が進んでいます。電車に乗るとたまに他人の画面が目に入りますが、ゲームに興じている方も多い

通勤時などには非常に良い時間潰しになりますよね。昔は新聞を折りたたんで読んだり、小説を読んだり皆さん満員電車でも大変でしたがスマホは場所も取らず快適に過ごせます

この通勤・通学時間をもっと有意義に過ごせと言う議論は今回は置いておきます
スマホゲームの話!

ツイッターでもよく目にするのがパズルゲーム   デモ画面では失敗する場面が多く流され、こちらはフラストレーションがたまる また一見これどうやってクリアするの?ってものもあり、興味をそそられます

これがまず、無料で開始できてしまうところが厄介
入口のハードルが低い 

そこで試しに一旦 やってみることにしました!

補足事項ですが私は 元クズでして・・・
何事も廃人になるまで堕ちてしまうタイプです 
ただ、浪人後半から自分をコントロールする術を身につけ、現在もなんとか社会人として過ごしている状態です(詳しいことはまた別枠で記載します)

海外原作の作品が多い印象ですがゲームの進行にあたっては感覚で進められます

思ったゲームと違う・・・
ってのは良くあることでパズルは補助的なステージクリア報酬?だったりします

キャラを強化して戦闘に勝って ステージを進めていく
レベルが上がれば新たなエリアやオプショナルなゲームにも進める

いろんなボーナス要素があり、戦闘に関しても無限にできるわけでなく
一定進めば、しばらく回復を待たないと進めない
これはあまりに続けて操作できると飽きが早くなるからと思われます
生かさず殺さず長くプレイして頂く

長くプレイする間にキャラのレベルアップや装備にお金をかけたくなる
そう、課金への誘いです
デベロッパーとしてはここで使ってもらわないとね ボランティアではないので

私は絶対に課金しないと固く決めているので大丈夫ですが
ゲームにハマると課金する方も多いと思われます
大人のお金の力ですね お金の暴力

お金をかけるとゲームを辞めにくくなります
コストをかけるとそれが惜しくなるからです
時間が奪われている自覚はあるのに辞められない いわゆるサンクコストとなります

私は1週間ほどで課金せずにアプリを消去しました
消去すると縛られた時間の解放を大きく感じます

とにかく受験生はお金もないはずだし、それ以上に時間がないのだから
これらには手を出さないように
ハマる前に消す そもそも始めない が大事

大学・社会人になってもいらないと思います
あのゲームに何万円課金したとか よく聞く話ですよね
無駄です 人生の無駄

受験生はあまりピンとこないかもしれないですが
社会人は自分の時間=人生をさし出して お金に変換しています

お金を奪われるのは人生を奪われているのと同義です
これもまた違うテーマで・・

以上、元クズが課金ゲームに手を出してみた経過です
参考になれば

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?