見出し画像

「真・SKLZ」解説・Skillzゲームで実際に遊んでみた🎮


詳細に説明されたものがなかったのでnote作ってみました👍

ゲームのシステムや参加費・報酬、実際のゲーム内容に触れ、最後に投資対象としてSKLZの考察をします。

目次
✴️スキルズゲームの説明
1️⃣BigBuckHunter
2️⃣BlackOutBingo
3️⃣21Blitz
4️⃣Solitaire Cube
✴️感想&考察



✴️まずSkillzプラットフォーム上のゲームアプリは以下リンクから取ることができます。

https://games.skillz.com/

開くとこんな画面になっています。

画像1

で、ゲームジャンルは・・

画像2

画像3

こんな感じボードゲーム、カードゲーム、スポーツ、
パズル、クイズなど。
それぞれのジャンルにつき、かなりの数のゲームがあります。


全部取れるわけではなく、アプリによっては地域🇺🇸制限があるものもあります。


僕は気になって最初に試した時にたまたま「テトリス」を取りにいったところ制限で取れませんでした。
そのためスキルズゲームは🇺🇸でしかプレイできないと思い込んでしまったためにビックバックハンターがリリースされるまでプレイ出来ることに気がつきませんでした。



今回はBigBuckHunter及び収益の8割近くを占める言われる主力ゲーム「21blitz」「Solitaire Cube」「BlackOutBingo」  の3つをやってみました。



1️⃣BigBuckHunter

画像4


skillz poweredで既にテンション上がりますね!

画像5

で入ってみると、

画像6

こんな画面が出てきます。
画面真ん中から上の「課金モード」と
下の「無課金モード」に分かれてます。

「課金モード」は参加費が60€〜数十$で分かれていて賞金も1$〜数百$(+赤🎟)と分かれています。

無課金の参加費には「Z」という🥈を使います。
Zコインは日々のログインボーナス、SKLZの広告視聴、無料配布で手にはいります。
無課金のゲーム報酬はこの🥈と「赤いチケット🎟」になります。

この赤チケット🎟集めてどうするのか?

画像7

画像8

画像9

画像10

スキルズパーカー、ティシャツ、肉🍖?!

ポルシェは赤チケット🎟17億4000万枚貯めるだけでOKです🙆‍♂️  

僕は今無課金で274枚貯めました。


参加費と報酬の関係が気になると思うので、もう少し説明します。

画像25

画像26

こんな感じで2プレイヤーで勝負し報酬をもらうもの、同4プレイヤー8プレイヤー32プレイヤー、

そしてプレイヤー♾  もちろん人数増えるほど報酬があがります。

一例 参加費30$ 2プレイヤー 賞金50$のマッチがありますね   60$集まって50$報酬なので10$が引かれてることがわかりますね。

参加費2.5$ プレイヤー♾ 賞金884$なんてマッチもありますね。

色々な需要を満たしていてグッド👍です。



さておき、ゲームはじめてみましょう

画像11

操作は極めて簡単、  画面をタップすると獲物をズームインします。そして指を離すとライフル弾が飛んでいって狙った場所に命中します。
頭か、心臓を狙います。
それを何度か繰り返してハイスコアな方が勝ちです。

画像12

画像13

リアルな狩猟には興味はないですし、鹿が可哀想で絶対やりたくないですけど、
普通に面白いです。
そしてとにかく初めてゲームをやるまでの流れがストレスなし!
こんなストレスなくいけるなら・・・

と次のゲームへ手を拡げました!


次は代表作2️⃣「BlackOutBingo」

画像14

基本ルールはいわゆるビンゴです。
それにさまざまなボーナスギミックが付属しているゲームです。



そしてびっくりしたのは日本語対応していて、
当たり前のように日本語で数字を読み上げてくれます。

画像15



シンプルなんですけど、運良くマルチビンゴになると脳汁が出ます。

これは初級は1枚のみですが、慣れてくると2枚、3枚と同時にビンゴするようになります。そうすると相当忙しく処理していく感じになります。


超シンプルなんですけどやると止まらないです。
BGMの催眠効果もヤバいw
なぜこいつが看板ゲーム張ってきたのかはやればわかります。
恐らく今後とも廃れない気がなんとなくします。

次いで、

3️⃣『21Blitz』

画像16


画像17


平たくいうと四つ同時に「ブラックジャック」を行うようなゲームです。合計が21になるように引いたカードをどんどん並べていくゲーム。
これも同じくスピーディでノーストレス。

次いで、
4️⃣『Solitaire Cube』

画像18

英語のルールを読む気になれず、
ぶっつけでやって見ましたがよくわからず断念。

以上こんな感じで四つやって三つは当たりでした。



✴️感想&考察:  

実際にいじってみると、色々と誤解していたポイントや理解の足りないポイントが多かったです。

やっぱり投資対象は実際に触った方が良いですね。

スキルズゲームは大した説明もなく始まるものが多く、直感的にやり方がわかるゲームが多い印象です。
操作もスマフォ片手親指のみでできる感じですね。
1試合の時間も短くストレスが少ない。

まあサクサク回転させた方が儲かりますからね。


そして運要素が結構絡む。これミソ。


まあ下克上できないシステムだと課金ユーザーはいなくなっちゃいますよね。

また、

一説にはギャンブルは勝ち続けると飽きてしまうそうです。
理不尽な負けや苛立ちが、運や流れが来た時の脳汁に繋がるそうです。



ハマるまでの手間が簡単でかつ、
結構エンゲージメントが強い部類の印象です。



しかし、パッとみてつまらなそう。

面倒くさそう。
やる気が起きないというのがなんとなく課題の気がします。


スキルズに一歩踏み出すキッカケには、
認知度の高いビッグタイトルがとにかく必要だと感じました。



その中で個人的にBigBuckHunterのタイトルは大きいと思ってます。
実際に僕もこれで始めた。

一度やってみて簡単にプレイできることがわかると、色々試してみたくなります。
そして代表作として「BlackOutBingo」「21Blitz」「SolitaireCube」を触ってみることになりました。


するとまさかの期待してなかったBlackOutBingoがめちゃ中毒性が高い🤣 


それとやり込み要素がしっかり用意されてるのがポイント高いですね。
モバゲーに継続に必要な要素は「マウント」だったりする。

画像19

例えば、こんな感じでピンク色の丸で5,13,10,4,1と書いてありますがこれがやり込みにより上がるランク・レベルです。

画像20

他こんな感じでこなすとボーナスが貰えたりやり込み要素が用意されてます。



こんな具合になんとか触ってもらえれば既存ゲームでも十分戦えると感じました。

(パズドラでランク1000手前くらいのモバゲー中毒者がいうのだから間違いないはずです)

画像28



今求められるのは新しいユーザーを引っ張る看板だと思います。
こういった観点からも、

僕の今頭にあることは↓↓

画像21

頂いた意見ですが、スキルズの真のKPIはシンプルに提携パートナー、それによる新作。
これは確かに説得力があります。

画像22

NFLチャレンジ・Exit game提携による新ユーザー獲得で一気に流れが変わる可能性を感じます。


後は実際目の当たりしてインパクトがあったのは・・

画像23

画像24


ボーナスキャッシュ的な奴。
特に紹介者と友達で30$ずつ、つまり計60$ボーナス。他上記豪華景品もそうだし、

相当ばら撒いてるなと。


顧客獲得コストをなんとか落とさないとですね。

やっぱり「超有名デベロッパーによる新作」で「一気に拡散ができるか」が肝中の肝だと感じました。


BigBuckHunter テトリス  NFLコラボ  TriviaCrack

ExitGame  今のところ最高の流れきとるで!

頼んだぞパラダイス‼️

画像28


こんな感じで緩いですが紹介終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?