見出し画像

【北海道・東北】登録販売者試験解答解説問117【5章】

令和3年度登録販売者試験を受験されたみなさま、お疲れさまでした。

今回は、北海道・東北ブロックで行われた問題の解答解説をしていきたいと思います。

受験された方、これから受験される方々の参考になれば幸いです。

それでは見てみましょう!


問117 次の1~5で示される成分を含む一般用医薬品の、添付文書の「してはいけないこと」の項目欄において、吸収増大による精神神経系障害が生じるおそれがあるため、「服用前後は飲酒しないこと」と記載されているものはどれか。

1 オキセサゼイン  2 カフェイン  3 ヒマシ油

4 次硝酸ビスマス  5 タンニン酸アルブミン


【答え 4】


1 × 「15歳未満の小児」

2 × 「次の症状がある人」:胃酸過多 他

3 × 「3歳未満の小児」他

4 ○

5 × 「本剤又は本剤の成分、牛乳によるアレルギー症状を起こしたことがある人」


いかがでしたか?

別表からの出題でした。

別表ってあまりみませんよね。

過去問を解いて、復習するときに初めて確認するということも多いと思います。

すべてを覚えるのはなかなか難しいですが、一度でも出てきて確認したものは、覚えられるようにしたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?