見出し画像

【北海道・東北】登録販売者試験解答解説問89【4章】

令和3年度登録販売者試験を受験されたみなさま、お疲れさまでした。

今回は、北海道・東北ブロックで行われた問題の解答解説をしていきたいと思います。

受験された方、これから受験される方々の参考になれば幸いです。

それでは見てみましょう!


問89 化粧品に関する以下の記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。

a 医薬品と異なり、不良化粧品や不正表示化粧品の販売は禁止されていない。

b 医薬品の成分を配合することは、原則認められていない。

c 販売業の許可は必要なく、一般小売店において販売することができる。

d 直接の容器又は直接の被包には、「化粧品」の文字の表示は義務付けられていない。


1 誤 誤 正 正

2 誤 正 正 正

3 正 誤 誤 誤

4 誤 正 正 誤

5 正 正 正 正


【答え 2】

a × 禁止されています

b ○

c ○

d ○ 


いかがでしたか?

化粧品に関する問題でした。

化粧品であっても、不良化粧品や不正表示化粧品の販売は禁止されています。

化粧品もお肌に使ったりするのに不良品であったら大変ですよね。

また、化粧品は一般の小売店等で販売ができます。

近所のスーパーやコンビニでも購入できますよね!

逆に、医薬品など、販売許可ががないと売れないものは一般小売店にはありません。(医薬部外品はありますよ)

お買い物に行ったときなどにぜひ見てみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?