見出し画像

おしごと体験に息子とともにバスの営業所に行ってきた!

こんにちは、サカモトです。

我が家には小5の息子がいるのですね。今回はその息子とともに、路線バスの営業所に職業体験で行ってきました!という話です。

千葉市の夏休みおしごと体験ワクワクデー2023に申し込んで当たったのです。なかなかの倍率らしく当たったのは運がよかったです。

まずは、千葉駅集合で、高速バスでバスの営業所に移動でした。

高速バス
座席は3列シートになってました。

30分後ぐらいに営業所に到着!

バスもたくさん停まっておりました。

バスが何十台も停まっておりました

会議室に通され、本日のタイムスケジュールの説明がありました。

その後に、アルコールチェックをしました。もちろんゼロです。


運転手はこれを運転前と運転後に欠かさずしているとの説明がありました。運転後にアルコールチェックをしないで帰ろうものなら、呼び出しを受けるそうです。

アルコールチェックの様子
結果

その次はバスの整備を見学でした。

あの巨大なバスを宙に浮かして整備しておりました。バスの重さはなんと10トン、その塊が宙に浮かさてました。



3ヶ月に一回が法定点検、その他に自主点検しているそう。そして、一ヶ月に3000から4000キロ走るとのことでした。

急ブレーキ体験、洗車体験、のあとに運転先で写真を撮らせてもらいました。

洗車中


運転席での写真

その後に、運転手の仕事の説明を受けたあとに、ヒヤリハットの動画を見ました。こちらの動画は実際のドライブレコーダーのもので、リアルさが半端なかったです。

周りも見ないで飛び出す事例がここまで多いのも意外でした。これはバスだけに限らない話なので、自分も車を運転するときは気をつけようと思いました。


最後は、また、高速バスで千葉駅まで帰りましたが、車内を暗くして、星空を天井に再現してくれました。

いつも、高速ではこのように運行しているとのことです。これは雰囲気があっていいので乗りたくなりましたね。

そして、おみやげもたくさんもらいました。


真ん中のバスはふせんです

と、最初から最後まで満足のしごと体験だったと思います。

最後に「バスの運転手になりたい人?」と聞かれたときに息子は手を上げませんでしたけどね。

息子にとっていい夏の思い出になるといいなあ!


よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。