見出し画像

第二回オンラインボッチャ全国大会の様子をまとめてみた

こんにちは、サカモトです。

9月23日に、オンラインボッチャ全国大会の準決勝2試合と決勝戦がありました。

オンラインボッチャ全国大会についてはこれまでも何度も書いてきましたが、その集大成と言うべき準決勝・決勝戦が行われたので、その様子をまとめてみました。

ちなみに、3通りある観戦方法のうち、日本橋にある分身ロボットカフェDAWN verβのパブリックビューイングでの観戦でした。


パブリックビューイングは14時からですが、なんと12時から前乗りして準決勝はYouTubeで視聴してました。

カフェラテで持参したPCでYouTubeを見てました

YouTubeのアーカイブはこちらから視聴できます。



会場の様子


14時から会場に案内され、カフェにある大画面のモニターでの配信が始まりました。

予定では、決勝の予定でしたが、予定が押していて、準決勝第2試合の途中からでした。

カフェの大画面にオンラインボッチャの対戦の様子が大迫力で映し出されました。
食事をしながら和気藹々と観戦しました

対戦の様子

配信自体は4時間あり、アーカイブを全部見るのは大変だと思うので、キーとなるところだけを抜き出していきたいと思います。

まずは

準決勝第1回戦 チーム三角山 VS レインボーセブン

赤チーム チーム三角山、青チーム レインボセブンでした。

赤チーム、青チームがそれぞれ2投した後に、青チームのレインボーセブンのけいちゃんの投球でした。

その様子は下のリンクから開きます。(途中から開くように設定しています)

白のジャックボールにピタリとつけるスペシャルショットでした。

青ボールが白ボールにほぼくっ付いています

そして、その後、赤チームの チーム三角山が逆転しようと投球を続けますが、そのまま青チーム レインボーセブンの勝ちとなりました。

準決勝第二戦 スマイルガールズ VS すくすくみのかず

赤チーム スマイルガールズ、青チーム すくすくみのかずチームでした。

青チーム1投後、赤チームがなかなか、青チームよりボールを近づけられない中、赤チームの4投目でした。

下のリンクを開くと赤チームの4投目直前から視聴が可能です。

これは、かなり強めでのショットで、味方のボールを弾いて、そのボールを白ボールにピタリとつけました。

味方の赤ボールを押し出して白ボールにつけるミラクルショット

このまま、青チームのすくすくみのかずは、赤ボールより近づけることができず、スマイルガールズの勝利が決まります。

決勝 レインボーセブン VS スマイルガールズ

こうして、決勝はレインボーセブンとスマイルガールズの対戦と決まりました。

スペシャルショットが飛び出したのは、赤チーム1投後、青チームの3投目でした。

今までと同様、下のリンクは青チームの3投目の直前から開始します。

これまた、白ボールにピタリとつけるミラクルショットでした。

青チームが白ボールにピタリとつけるショット

このあと、赤チームはがんばりますが、青チームより近づけることができず、青チーム、スマイルガールズの優勝が決まりました。

3戦とも、ピタリとつけるミラクルショットが飛び出し、かなりのレベルの高さを感じました。何より、チームの中で相談などをして、団結力を感じられた戦いだったのではと思います。

改めて、スマイルガールズのみなさん優勝おめでとうございます!

また、今回、オンラインボッチャ全国大会に出場されたチームのみなさん、お疲れ様でした。


以上、第二回オンラインボッチャ全国大会の様子でした。


よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。