見出し画像

「障害✕ファッション」をコンセプトにパリコレをしてきたらしいですよ!

こんにちは、サカモトです。

先日、平林さんについては、著書「先入観のタガをはずせ」を紹介させていただきました。


その記事の中で、著書だけでなく、今年の夏にパリコレでショーをするためのクラファンについても紹介させていただきました。

なんと、目標金額300万円に対して、なんと800万円を超える支援金額を集めていました。

クラファン

そして、9月にパリに行かれて、無事にパリでファッションショーを開催したそうです。パリのエッフェル塔をバックに撮影しているので、パリに行っているのは間違いないですね。

障害者でも着ることができるように工夫した服を作るということまでは理解できます。でも、その服のことをみんなに知ってもらうために、ファッションの街パリでファッションショーをやってしまうところがすごいです。

車椅子ユーザの方でも、着やすいように、また車輪で擦れても大丈夫なように、なんと防弾チョッキの素材を使っているそうです。防弾チョッキの素材とは、、、

さらには、ボタンは使わずマグネット式になっているとかジッパーを使っているなど、とにかく障害者の方にも優しい機能がたくさん隠されているようです。

こうした服を引っ提げて、パリで日本を代表してファッションショーをしてきたそうです。

その時の様子を10月4日よりYouTubeに公開されていて、こちらから視聴できます。


こちらの動画、開始1分30秒のところで平林さんが英語で想いを語っているところが見どころの一つです。3分以上にわたって熱く語っています。

そして、その後に実際のファッションショーが始まるのですが、モデルさんは日本人だけではなくて、白人、黒人の人種の区別なく、そして男性、女性の性別に関わらずたくさんの方が出演しているのが印象的でした。この辺りもダイバーシティを意識しているというのがよくわかります。

とにかく、一人でも多くの人にこちらの動画を見てほしいと思います。

=======

最後に、もう一度平林さんの著書のリンクを貼っておきます。こちらを読むと平林さんがどんな想いを持って活動されているのかわかるのでおすすめできます。

ぜひ、読んでみてください。


よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。