見出し画像

ちょもろー2023へ参加してきた!

こんにちは、サカモトです。

さて、今回は「ちょっと先のおもしろい未来2023」略して、「ちょもろー」に参加してきました。ちょもろーのイントネーションはトゥモローと同じだそうです。イントネーション難しい!

ちょもろーは9月17日18日の2日間東京の竹橋で行われたイベントです。

●名称:「ちょっと先のおもしろい未来(ちょもろー)2023」
●公式サイト:https://www.change-tomorrow-takeshiba.com/
●開催日時:2023年9月17日(日)18日(月・祝)
●開催時間:9月17日13時~/9月18日11時
     開催時間はコンテンツにより異なります。
●会場:東京ポートシティ竹芝 オフィスタワー、ウォーターズ竹芝他竹芝地域各所
●主催:ちょっと先のおもしろい未来実行委員会

開催場所

1日目の17日はWith ALSの武藤さんのパフォーマンスがあって、圧巻だったようです。1日目は行きたかったのですが、ちょっと別用があったので行くことが叶わずで、残念でした。

武藤さんの投稿にパフォーマンスの模様は投稿されています。視線入力でDJをしながら、脳波でロボットアームを操作するというなんとも異次元なことをやってのけたそうです。見たかったなー。

その時の様子は武藤さんのFacebookで投稿されているのでご覧ください。

【BRAIN BODY JOCKEY世界初披露大成功&大盛況でした!関係者の皆様、お越し頂きました皆様本当に有難うございました!】 視線入力でDJをしながら、脳波でロボットアームを操作する新しい身体拡張の未来を切り拓けました! https://withals.com/post/?id=505 #KMD #電通サイエンスジャム #WITHALS #オリィ研究所 #EYEVDJMASA #武藤将胤

Posted by 武藤 将胤 on Sunday, September 17, 2023



2日目の18日にお邪魔してきました。

いろんな展示がされていてわちゃわちゃした感じでとても楽しかったです。文化祭的な雰囲気でした。

入口

入口のちょっと外ではスケルトニクスと言うロボットがありました。


子供達に大人気で行列ができてました



外ではメタバース空間
路上ライブもありました
中の会場では色々な展示がありました
感覚過敏研究所の展示

感覚過敏研究所の展示もあり、所長もいました。ただ、人の多さや喧騒がつらそうでした。その中で頑張って色々な人に説明をしていましたね。

あと、感覚過敏あるあるマンガというのも展示してあって、写真撮りました。マンガは分かりやすいですね。



オリィ研究所のブースもあって、新型OriHimeの展示もされてましたね。

オリィ研究所、新型OriHimeの展示もされてました、右側が新型OriHimeです
車輪が四角い自転車!

実はお目当てはニューロダイバーシティに関してのトークショーでした。伊藤穰一さんなど名だたる教授の中で、我らが吉藤オリィさんの登壇でした。

トークショー概要


登壇者
伊藤穰一さん
牛場教授
南澤教授

3人の説明の後にオリィさんの説明が始まりました。



分身ロボットカフェDAWNの説明


最後の方では立ち上がって説明



オリィさんの話には、元気づけられるものがありますね。明日からまた頑張ろうっと。


入り口付近にいたOriHime-Dが子どもたちに人気で囲まれてました。

子どもたちに囲まれるOriHime-D


よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。