【誰でもAITuberお試しキット】チャレンジ(記事途中)。

 

 ジェネリックAIエロ漫画を作っていましたが、AItuberにドはまり中です。
 そこで調べていると、ニケちゃん様の「#誰でもAITuberお試しキット」という記事を見つけました。
(https://note.com/nike_cha_n/n/ne98acb25e00f)

 結論からお伝えすると、ニケちゃん様は神様です。
 Pythonもdifyどころかプログラミングも知らない私が1日でAItuberを作れました。
 2日目には配信とコメント表示も出来ましたが、2日目なのはyoutube liveの都合です。配信経験者なら1日あればAItuberになれます。
(※なれはしますが、自発的会話や声とllmによるキャラクターの差別化になると沼です。)

 AItuberになるための詳細についてはニケちゃん様の記事を読んでくだされば幸いです。
 また、VroidやOBS、youtubeについては時間の経っている事柄なので、調べればすぐに分かると思います。
 ここではあくまで新技術であるAItuberについて記述します。

 大前提として、ニケちゃん様の記事はめちゃくちゃ丁寧で分かりやすいです。これをnoteとgit hubの記事を見れば本当に簡単に進められます。

 下記は私の無知故に手間取っていることについてです。

①ローカルllmに繋げられない
「Ollamaを起動できたけど、LLM APIサーバーって何だ…?」
「Open WebUIでollama動かせば見つかるかな…どれだ…?」
と頭を抱えています。
gpt君やgemini君に聞いても分かりませんでした。
「ニケちゃん様に直接お伺いしたい」「これぐらい自力で解決する力を付けたい」で葛藤していましたが、後程お伺いしようと思います。宜しくお願いします(土下座)。


 ここから先は今後について。
①AItuberのキャラクター性。
llmがクリーンだとキャラクターとしてのナラティブさが弱い。
プロンプトでキャラ設定をしたとしても、発言も予測の範囲内で収まり刺さるものがない。なのでローカルllmを使い、毒や偏見を出せるようにしたい。
声質も同様でvoice boxは優秀だけどイコライザーをかませたりしたい。後はStyle-Bert-VITS2を使いたい。

②AItuberコンテンツ。
人とAIの違いは制限の範囲と容量。
24時間働けます、圧倒的な知識量、同時に存在できる。
ここら辺がAIが原則として人に勝っているファクター。
また、キャラクターコンテンツとしてロードマップがあれば再現がローコストで容易ってのも大きい。

 youtubeにこだわらなければ、家庭教師やメディカルアドバイザーとかなら全然使える。マルチモーダル半端ない。
 それにyoutubeも制作過程のハブを人がしているだけで、8割をAI agent任せでいけるようになると思う。
 閑話休題。

 私にはAIに自発的に発言させるプログラムを実装させる技術がないので(特定のサイトから情報を集めてコメントさせるとか)、とりあえずは前からyoutubeにあげていたlo-fi musicをBGMに「励まし系AItuber」をやってみようと思います。

もっと書きたいけど、子どもと公園に行くので今はここまで。
ジェネリックAIエロ漫画は……
①「導入コマ割り」「キャラクター」「台詞」はLLM(エロシーンはnovel系ローカルllm)
②絵はsd(こだわるならクリスタ3d人形使用、更にこだわるなら素材背景も)。
で大体いけるようになりました。
キャラクターについてはyoutubeのキャラ紹介動画をAI要約してオマージュしたキャラを作るとか、前に記事で書いたランダム生成とか。
後10分で出かけるので、これもいずれまとめます…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?